NaoyaMurata
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気になるリテールニュース
主に、Twitterにポストしている内容から、リテールだけを抜き出して気になるニュースを再編集しています。
1.amazonのPelotonパクリはフェイクだった騒動amazonがフィットネスバイクのPelotonのバイクをパクったデザインの「Prime Bike」を販売する、というニュースが流れました。Pelotonのデザインからモニターを取り外したデザインで、オンラインフィットネスのKFSで
これからの店舗で提供できる2つのこと。
緊急事態宣言が発令された後の4/13に、「これからの小売・店舗の価値について考えてみる」というのをnoteしたのですが、そこから1ヶ月、外出自粛を経てどこか緩和ムードも漂う中、いま一度、店舗の価値について考えてみました。
外出自粛で「集客=悪」になったのか1ヶ月前、まだまだ世の中は「集まること=死」みたいな意識が強く、開けてる店舗はネットに晒され、「集客=悪」という状況に追い込まれました。今後、
これからの小売・店舗について考えてみる。
非常事態宣言の発令によって、小売店舗が休業を余儀なくされています。休業するか否かは、社会にとって必要か不要か、で峻別され、小売店舗の大半は「不要」と判断されたわけです。
今後、「不要」とされた小売店舗はどうあるべきなのか。先行きは全く不透明ですが、これまでもVUCA時代、と言われ続けてきたわけで、影響の大小はあれど、やることは同じ。今後の消費環境変化を予測しながら、その一歩先、半歩先を行くしかあ
二ューヨーク・リサーチ vol.2
ニューヨークのリテールリサーチの第二弾。
今回はD2Cを集積することで人気を集めている「Showfields」と「Neighboorhood Goods」についての視察情報をnoteします。
1.D2Cだけを集積した商業施設「Showfields」Showfieldsは、オンライン販売を主戦場とするD2Cをリアルの場に集積して提案している商業施設なのですが、それをフロアレベルとかではなく、1階
ニューヨーク・リサーチ vol.1
NRFへの参加とともに、ニューヨークの店舗を約25店舗ほど視察したので、いくつかのトピックスに分けて感じたことをnoteしたいと思います。
1.百貨店の新たなカタチを提案する「Nordstrom NYC」
ミッドタウン西57丁目とブロードウェイの間に、10月24日にオープンしたばかりのNordstromの旗艦店は、リテーラーなら一度は見ておいて損の無い商業施設。
地下2階から5階までの計7フロ
サンフランシスコ・リサーチ
去年、サンフランシスコに身を置いて、リテールを中心に米国のスタートアップへの投資目的で調査していました。今回、約1年ぶりにサンフランシスコを訪れて、街の変化など、感じたことを4テーマnoteしています。
1.返品カウンター化する「amazonGO」去年、シカゴに1店舗、シアトルに3店舗の計4店舗だったamazonGOが、「2021年には、全米に3000店舗出店する」と発表した後、店舗拡大第1号と
#1-3 カオスマップの向こう側 D2C女性アパレル編
今回は5ブランドピックアップ。
ようやく女性アパレルブランドをコンプリート。
前回分は「#1-2 カオスマップの向こう側 D2C女性アパレル編」を参照ください。
10.HEART CLOSET <胸の大きい女性のためのラグジュアリーブランド>
<基本情報>
創業年:2016年
創業者:黒澤 美寿希(女性)
運営会社:㈱122
製品:D~Kカップ向け女性アパレル
累計調達額:約17,000千
#1-2 カオスマップの向こう側 D2C女性アパレル編
今回は4ブランドピックアップ。
前回分は「#1-1 カオスマップの向こう側 D2C女性アパレル編」を参照ください。
6.FLEEKRS(WITH) <インフルエンサーD2C>
<基本情報>
創業年:2019年
Product:東京ガールズコレクション出演モデルプロデュースの女性アパレル
Promotion:コラボモデル(インフルエンサー)のSNSによる発信
Place:自社EC(※リアル店舗な
#1-1 カオスマップの向こう側 D2C女性アパレル編
カオスマップを掘り下げるnote第一弾。
全体概要は「#0 カオスマップの向こう側 (D2C編)」を参照ください。
左上から順番に行くので、
今回は「女性アパレル」から5ブランドピックアップ。
1.COHINA <Sサイズ女子のための綺麗めカジュアル>
<基本情報>
創業年:2017年
Product:XS~Sサイズの女性アパレル
Promotion:インスタフォロワー106千人(2019年