見出し画像

語学留学がキツすぎる。inセブ島”色レポ”

本日は2日目です!

いい感じのお外と、街並みですね!


ジャジャンと朝食です!
セブのご飯は基本全部甘いですね。
チキンも、ドレッシングも、ジュースも
コーヒーも甘いらしいです。

甘すぎるのはなああ😭
でも結構美味しいです!ご飯は、
朝、昼、夜全部ここのQQenglishっていうスクール兼寮で出るので
無茶苦茶簡単でとても便利ですね!

英会話。。

うわああああもうまっっじでキツい
大変すぎる。。

こんな感じの区切られたスペースで、フィリピン人の先生と
一対一で英語をひたすら話すって感じで、

・basic english
・new topic conversation
・new daily english
・sdgs topics
・news alert
・REMS

って感じで色んな種類があって今日はこの6コンテンツをそれぞれ50分ごと
合計約6時間英語をひたすらぶっ通しで話し続けました。

6時間くらい余裕じゃね?って思うかもですけど、
違うんです。

まじでえぐいんです。
人生でこれ以上ないというくらいひたすら話すんです。
そして文法系の授業だと、文法全て指摘されるんです!
ムッチャクチャありがたくてとっても素敵な環境なんですけど、
それが無茶苦茶疲れるんです😭

まじでえぐい。その言葉につきます。
正味6時間ぶっ通しで日本語で話してても疲れる。

レベル感は合わせてくれるのでやりやすいです!
でも、その一つ上のレベルに行くためにトレーニングするので、
まあ結局きついし、
そもそも、
英語で聞く、英語で答える、英語でフィードバックをもらう。
っていう人生であんまりない経験。
そもそも聞き取れないと答えられないし。
単語がわかんないと答えられないし。
また聞き取れないとフィードバックすら理解できないし。

全集中→ぎり聞き取れる→聞き取れない部分ある😭
→どうしよう→聞き返す→ちょっと聞き取れた→まあ大体こんな感じかな
→頑張って言葉にする→あ、よかった伝わった→あ、フィードバック、、
→まあ、なるほど大体こんな感じのことだな
→おしじゃあこう言ってみよう
→あれ、違った。。→あ!これならどうやろ?
→ん〜もどかしい。
→お!伝わった!→え?もっと分からん質問きた。
→→→『疲れる』
です。

えぐいなー
頑張れ俺。

じゃあこれでどれだけ成長するか?と言われると、
ん〜もっとインプット増やさないとな。というかんじ。

単語もそうだし、文法も考える間もなく自然に使えるレベルに持っていかないと、コミュニケーションで使えない。

だから、この時間外でも、もっとインプット増やして、
授業でアウトプットして、
やっといい感じで成長するかもな?といったところです!

まあでも、フィリピンの先生楽しいし、
気合いと根気で食らいついてやろうと思います。

ちなみに👇このスクールです!おすすめかもです!

ところで

僕はなぜ英語を勉強しているのか。
昔ほど、英語のモチベはないんすよね。
洋楽とかラジオとか聴いてたりしてたけど、
やっぱり僕は日本の自然や、日本語という言語、日本の曲jpop
(yamaとかね!)
お城や、神社とか、禅とかの文化が好きだなって思ってて、

どちらかというとグローバルの中での、ニュージャパニズムみたいのを開拓してみたいな〜みたいな思いがある。

将来は地元の松本に帰ろっかなと思ってるけど、
今時オンラインでも対面でも全然ローカルで、英語は必要になるだろし、
グローバルの起点になれる人材になれたらなーと思うし、
海外出張とか憧れるし、

何より直近だと今年のシリコンバレー研修で、現地の起業家の声を生で理解して聞きたいってのがありますね。

基礎的なレベルはあると思うんで、それをアウトプットできるように且つ、
嫌いにならない程度に追い込んで成長していければなあと思います。

ただTOEICとかそういう形式ばったやつはもう無理ってことが分かって
こういうアクティブな学びとか、実践的な形で学び、使っていければなと思っている次第ですね。

本日は夜のAyaraモールにやってきました!
いい感じの雰囲気ですね!

ユニコーンアイス、50ペソ:150円くらい
アイスとかドリンク系はやっぱ結構安いね。

明日は昼に軽く探検に行ったり、してみたいと思います!
授業後は何するか忘れました笑

まあよく寝て頑張っていきましょう

最後に、

このnoteでは、
『響かせるって素敵』をテーマに、
自由に、自分の(声、姿、想い)を、響かせる(共感を生む)ことのできる未来を創りたい。
という思いで、
ずぼらさんでも、誰でも、生活の役に立ったり心の支えになるような発信や、日常の何気ないものを、言葉に紡いでます。
またYouTubeでも同様の発信をしているので是非ご覧ください!!👇

それでは皆さんが、ありたい自分共感を創れる未来のために、

#自分の色を響かせろ !!

また明日!

#色レポート

#色レポート #日記 #エッセイ #毎日note #スキしてみて #note #毎日更新
#人生 #毎日投稿 #日常 #つぶやき #いま私にできること #ひとりごと #note攻略 #note運用 #はじめましてと #noteの書き方
#仕事 #emc #アントレプレナーシップ学部 #武蔵野  


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?