マガジンのカバー画像

絶対ためになるnote

356
何度も読み返したくなる記事のまとめ。
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

るいーず旅行記#1 ~サンフランシスコ編~

るいーず旅行記#1 ~サンフランシスコ編~

ユーザベースを退職して、heyに入社するまでの期間で初のサンフランシスコに行ってきました。初めての旅行記がサンフランシスコとは我ながらシャレオツすぎる。

現地に住んでいる人に色んなところに連れて行ってもらったのでこれからサンフランシスコに行く人、自分の旅の記録として残しておきたいなと思います。

この旅で散々一緒に飲んでくれたり遊んでくれたFeltonのみなさん、スペシャルサンクスです。みんな超

もっとみる
ビジョンがない経営者ってのはバレる

ビジョンがない経営者ってのはバレる

ロベルト・ベルガンティ教授の『突破するデザイン』を読んだ。

一言でいえばイノベーションにおける「量 < 質」の重要性を説いた一冊で、

量より質、
アイディエーションより批判、
ユーザーインタビューより自分のビジョン。

わかる。

数年前に一部の人間だけが布教に勤しんで嫌な顔をされていた「デザイン思考」がいまやそこかしこで叫ばれるようになった。

仕事柄顧客の声こそが神であると脳内に植え付けら

もっとみる
TCC(東京コピーライターズクラブ)の受賞広告がどうスゴいのか語っていく ~新人賞編~

TCC(東京コピーライターズクラブ)の受賞広告がどうスゴいのか語っていく ~新人賞編~

「広告業界の人がもてはやしてるけど、何がスゴいのかよくわからない」みたいな広告、世の中にたくさんあるじゃないですか。あるんですよ。

ぼくは広告業界の末端の末端くらいにいる立場の人間ですが、ここ1-2年くらいで広告に対する評価軸がある程度固まってきました。

なので、業界外の皆様なり駆け出し広告人の方々に、業界人が評価する(広告賞を獲る)広告の何がスゴいのかを伝えるくらいのことはできる自信がありま

もっとみる
起業家が疑うべき14の「常識的アドバイス」

起業家が疑うべき14の「常識的アドバイス」

10代で実際に起業するまでは「起業したい」と言うだけでいちいち否定されたり「むずかしいよ」と言われたり、さまざまなアドバイスをもらいましたが、その多くは(たいへん失礼かもしれませんが)今となっては「余計なお世話」と思えるものばかりでした。

それらのアドバイスは私のことを思った「善意のアドバイス」だから余計にやっかいなのですが、「人のアドバイスは素直に聞け」と言われてきた私は、それでも納得がいかず

もっとみる