見出し画像

PV報告・現状分析「note50日連続」

こんにちは。なおきちです。

noteを始めてから1日もかかさずに投稿して50日がついに達成しました。
現状のPV、コメント、スキを公開しようと思います。

現状報告

画像1

現在の記事数はこの記事で70記事目です。
そして各項目の平均値がこちらです。

PV平均
5114 ÷ (70 - 1) = 74

コメント平均(半分は自分の返信なので)
(30 ÷ 2) ÷ (70 - 1) = 0.22

スキ
2057 ÷ (70 - 1) = 29.8

未だにどんな記事が伸びるのか、分かっていないです。
個人的な感覚として、この順番がPV数伸びやすい気がします。
マインド・体験談系>おすすめ・ノウハウ系>>>日記

プロフィールが定まってないからこういう状況なのだと思います。

現時点で分かっている事

・昔に書いた記事はnote上ではほとんど見られない
週のPV数を見ると、1ヶ月前に投稿した記事はPV数がだいたい1桁なんですよね。

ただし例外もあってPV数はあるけど、スキがほとんど貰えない記事もあります。

画像2


賃貸契約以外の記事はPV数に対してスキ0です。
この原因はSEOです。試しに記事のタイトルに含まれるキーワードで検索をかけてみると、1〜2ページ目には自分の記事が表示されます。
noteはSEOが強いと思います。
SEOチェキのサイトで各記事の順位をチェックしてみました。

wimaxで初めてテレワークした感想。設定方法の紹介と操作しづらい、テレワークがやりづらいなと感じた所。
キーワード:「wimax テレワーク 感想」 
SEO:1位

トラック運転手はイライラ棒のチャレンジャーだ
キーワード:「トラック運転手 イライラ」 
SEO:10位

テレビCMのタイミング
キーワード:「テレビ CM タイミング」 
SEO:1位

食料品の備蓄候補に「完全食COMP」がおすすめ
キーワード:「食料 備蓄 完全食」 
SEO:2位

エンジニアの働き方「客先常駐」の特徴を紹介
キーワード:「客先常駐 特徴」 
SEO:16位

・相手の記事をスキすると、スキを返してくれるいい人が多い

・固定記事にすると読まれやすく、スキが押されやすい
1ヶ月目未設定:自己紹介は見られない
2ヶ月目は固定記事に自己紹介:PV数、スキが少し増えた

・特定のジャンルに特化した例え話はスキが押されにくい
記事にワンピースの例え話を入れている記事が何個かあるのですが、共通してスキが少ない傾向にあります。



当たり前ですけど、例え話を使うならどんな人でも分かる物を例えに使ったほうがいいです。
ツイッターでプログラミングと玉ねぎの例え話をしたら「いいね」を貰えました。

継続できたポイント

・記事を投稿するハードルを上げすぎない
ブロガーの人は3000文字ある記事を投稿しますが、ライティング初心者にはかなり厳しいです。
1ヶ月目のノルマは「記事のテーマを絞らず、500文字以上」を意識しました。
こんな簡単そうなノルマでも、最初の10日間はきつかったです。

・誰かと一緒にnoteをする
noteを始めたきっかけがライティングのコミュニティに入ったからです。
コミュニティのみんなでnoteに挑戦しているので、他の人も自分と同じような気持ちで頑張っていると思うと、相乗効果で頑張れたのだと思います。

・外的プレッシャーを与える
そのコミュニティで連帯責任制の罰ゲームが組まれていました。
1ヶ月でチームの合計記事数が少なければ、恥ずかしい文字が書かれたシールを顔に10日間貼らないといけないのです。
僕は会社に勤めているので電車の中や会社でそんな姿を見られるのは死活問題なので、必死になりました。

感想

1年の約7分の1を毎日かかさずにやったと思うと、我ながら凄いなと思います。
最初は自分で文章を書いた経験がない事から、すぐに挫折するのではないか?と不安な気持ちで始めました。
そんな弱気な気持ちで始めましたが、今では最初に設定したノルマ「記事のテーマを絞らず、500文字以上」を結構簡単にクリアできます。
そう考えると継続し続けるのは力になるなと感じました。

また、どちらかというと「怠惰」な性格なので、「毎日記事を投稿しなくてもいいのでは?」という誘惑にはかられる事も多いです。
しかし同時にせっかく連続投稿できているのに、ここ途絶えさせるのはもったいないという気持ちも強いです。
50記事連続投稿まですると日常に組み込まれているので、どんな記事を書くか、どんな内容にするか日常的によく考えるようになりました。

最後までお読みいただきありがとうございます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?