マガジンのカバー画像

起きてるのに寝言言います。

267
寝言は寝てから言え!なんて、そんなイジワル言わないで。
運営しているクリエイター

#野球

2021東京ドームの謎

2021東京ドームの謎

7月31日の西大会準決勝から、東京都高校野球選手権の会場が東京ドームになった。

高校野球で東京ドームを使用するのは初めて。

昨日が東大会の準決勝。

そして今日、西と東の決勝が行われ、出場校が決定した。
(東西決勝同日開催も初では?)

今回の東京ドームでの大会開催は、例年使用している神宮球場が、オリンピックの資材置場として使用していることによるものだが、疑問もある。

一つ

普段プロ野球の

もっとみる
特殊な時候の挨拶(夏の野球編)

特殊な時候の挨拶(夏の野球編)

拝啓

夏本番を迎え、土日休日の野球を終えると頭痛と睡魔と倦怠感に襲われる季節となりました。野球を愛する我々には厳しい気候が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて…

かっこいい着こなし

かっこいい着こなし

少年野球(学童軟式野球)の監督をしている。

試合の前には、ユニフォーム・チェックを行う。

ストッキングがたるんでいないか
ベルトが曲がっていないか
ボタンが外れていないか
上着がダボついていないか
ズボンのファスナーが開いていないか…

私は元々剣道部だった。

剣道では着崩しは決して許されない。

着崩しがあれば試合中でも審判に止められ、注意され、直すよう指示される。

段審査では減点の対象

もっとみる
応援の力

応援の力

高校野球、夏の甲子園。

私の母校は、その地区で公立校には難しいとされる甲子園出場を、しかも2度勝ち取っている。

それも、初出場した2年後に2回目の出場を決めている。

これは、その2回の甲子園出場に挟まれた年のお話。



初出場を決めた予選の準決勝と決勝を球場で観戦した私は、その時の興奮が醒めやらず、翌年は初戦から観戦した。

春季大会で好成績を収めて第2シードを獲得し、その勢いのままに甲

もっとみる
野球坊主

野球坊主

先日、2年ぶりのセンバツ(選抜高校野球)が開幕した。

昨夏の特別大会と違い、上限はありつつも観客も入り、より“いつもの甲子園”に近づいた。

我が家の男子3人も、全員野球少年となった。

中でも所属チームで主に内野手として主力の働きを求められる次男(新小5)は、遊びに出かけても野球、家でも末っ子(新小1)と野球、ニンテンドーSwitchでも野球(たまにマイクラ)と野球にドップリ浸かっている。

もっとみる
こどもたちの球春

こどもたちの球春

#球春到来 に投稿しようと思い、まずは愛する東北楽天ゴールデンイーグルスのことを……と思ったけど、それよりももっと身近な題材にします。

プロ・アマ問わず全ての野球ジャンルOKとのことなので、自分が監督を務める学童軟式野球(いわゆる少年野球)チームの話。

野球素人にもかかわらず監督になって2回目のシーズンイン。

思い返せば、初めてAチームを率いることになった昨年2020シーズン。

世間を襲う

もっとみる
素人監督誕生秘話

素人監督誕生秘話

野球は観るものだと思っていた。

野球どころか球技全般が苦手。

サッカー、バレーボール、バスケットボール、ドッジボール…

投げる、捕る、打つ、連係するのどれもが苦手。

卓球とバドミントンならなんとか。それでもお遊び程度。

いや、もっと言えばスポーツ全般ダメ。
唯一しっかりと、それなりに8年くらい取り組んだ剣道でさえ大したレベルにはならなかった。

そんな私は今、都区内某少年野球(学童軟式野

もっとみる