マガジンのカバー画像

起きてるのに寝言言います。

267
寝言は寝てから言え!なんて、そんなイジワル言わないで。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

あまりに手荒れがひどいので

あまりに手荒れがひどいので

元々肌が弱いので、冬の乾燥でやられます。

手指は特にひどい。

学生時代のファミレス調理バイトで悪化させ、今の障害児支援の仕事の初任校が肢体不自由校だったことでトドメを刺しました。
(肢体不自由校では、身体接触を伴う介助が主なため、手洗いの機会が多いのです)

まあ、そもそも日頃のケアがちゃんとしていればいいわけで、ようはケアのサボりが一番のミスです。

いわばケアレスミスですね(違う)

今シ

もっとみる
あなたのア度をチェックします

あなたのア度をチェックします

「ちっちゃな頃から」

a 優等生
b 悪ガキ

回答がaのあなた
・・・気付いたら大人になっています

回答がbのあなた
・・・15で不良と呼ばれます

何言ってるかわからないと言う方へ
・・・わかってくれとは言わないが、そんなにオレが悪いのか

何がしたいの?と言う方へ
・・・うっせぇわ

「優しさを受け取るのも優しさ」であると同時に

「優しさを受け取るのも優しさ」であると同時に

先日2月16日(火)、朝の情報番組「スッキリ」(日テレ系)に、私が推してやまない作家の岸田奈美さんがコメンテーターで出演された。

「スッキリ」は宿直に入る日は必ず見る情報番組なんだけど、残念ながらこの日は日勤。
視聴は叶わなかったけど、岸田奈美さんご本人のnoteを通して雰囲気を覗かせてもらった。

岸田奈美さんの言葉、素敵だな。

「優しさを受け取るのも、優しさ」

大絶賛するぜって思ったんだ

もっとみる
背面タップは便利なはずが…

背面タップは便利なはずが…

iPhoneを使っています。

iPhoneの設定メニューの中に「アクセシビリティ」があります。

ユーザーがそれぞれに使いやすくカスタマイズできるようになっていて、視覚や聴覚などのハンディに対するサポートから便利機能まで、項目は様々です。

その中に、「背面タップ」があります。

背面(リンゴマークのある方)をタップ、つまり指でトントンとすることで特定のアクションを起動させるという機能で、ダブル

もっとみる
私をスキーに連れてった(ボクと夜行列車③)

私をスキーに連れてった(ボクと夜行列車③)

ボクは鉄です。

名前でも素材でもありません。

鉄道が好きということです。

さて、小学6年でブルートレイン・あさかぜ1号(24系25型客車)で夜行列車デビューを果たし、

翌年中学1年ではブルートレイン・臨時あさかぜ81号(20系客車)で

さらなる夜行列車の経験を積んだボクですが、それ以降しばらく夜行列車の旅から離れていました。

夜行列車の旅には引き続き憧れていたけど、部活もあったり受験勉

もっとみる
街の遊撃手

街の遊撃手

車の運転します。
わりと運転好きかもしれません。



二車線以上の大きな通りや高速道路を通っている時に、まるでフォーメーションみたいなことになることありません?

よく見る例だと、右→左の車線変更と左→右の車線変更がキレイにリンクするみたいなことが起こるみたいな。

そんな時…

口元では「ジェミニ…」とつぶやき、

脳内ではあのジェミニのCMが再生される。

ああ、街の遊撃手。

いすゞが乗

もっとみる
こどもたちの球春

こどもたちの球春

#球春到来 に投稿しようと思い、まずは愛する東北楽天ゴールデンイーグルスのことを……と思ったけど、それよりももっと身近な題材にします。

プロ・アマ問わず全ての野球ジャンルOKとのことなので、自分が監督を務める学童軟式野球(いわゆる少年野球)チームの話。

野球素人にもかかわらず監督になって2回目のシーズンイン。

思い返せば、初めてAチームを率いることになった昨年2020シーズン。

世間を襲う

もっとみる
マミー難民

マミー難民

我が家では、子の健康のためにヤ◯ルトの廉価版プライベートブランド乳酸菌飲料を提供してきたんだけど、長男だけがここ最近マミーにハマって好んで飲んでいる。

マミーは、ボクが幼少の頃、銭湯通い(当時のアパートは風呂無しだった)の湯上がりで毎日飲んでいた思い出の味。(ちなみに瓶だった)

そのマミーに長男がハマる。
運命というかと宿命というか。

ところが、我が家の徒歩・自転車で気軽に行けるスーパーでは

もっとみる
家事はイノベーティブでクリエーティブ!

家事はイノベーティブでクリエーティブ!

毎日の家事は、実はイノベーティブでクリエーティブなんだから、男の俺たちこそ率先してやろうぜ!っていう記事を書きます。

ところで、イノベーティブとかクリエーティブとか、意味も分からず勢いでタイトルにしちゃいましたけど、どういう意味なんだろ?

【イノベーティブ】
革新的な、刷新的な

【クリエーティブ】
創造的な、独創的な

なんだか、合ってるんだか間違ってるんだか。

とにかく、家事をこなすには

もっとみる