見出し画像

Vol.261 小さく生まれた息子が100センチになった話

息子(4才)の身長が100センチになった。

保育園の身体測定表


母は感無量である。

感動のあまりこんな写真まで撮ってしまった。
(生後100日じゃなく身長100センチだよ‼︎)笑

100サイズのレギンスがパツパツ


何故こんなに感動感動うるさいかというと、息子は生まれた時とても小さかったから。

身長48センチ / 体重2,572グラム


これが息子出生時のサイズである。
あと一歩で低出生体重児ていしゅっしょうたいじゅうじ(昔風に言うと未熟児)』としてNICU入りするところだった。

ちなみに男児の出生時平均は現在
身長48.7センチ / 体重2,980グラム。

いかに息子が小さいか分かるだろう。


基準より小さく生まれただけに身体の機能も未発達で、息子はまずおっぱいがくわえられなかった。口が小さく吸う力も弱かったらしい。

結局マトモに母乳が吸えたのは生後3週間頃だったか……体重3キロを超えた頃に飲めるようになったので 〝あぁヒトってやっぱり3キロくらいで生まれるようにできているんだな〟 とやけに感心したのを覚えている。


そんな、生まれた時から心配をかけっぱなしだった息子だけに100センチの感動はひとしお。
「あんな小さかった子が1メートルに😭」
と母は感涙にむせいでいる。

まだまだ平均よりは小さいし出来ないことも多い。でも元気に育ってくれればいいんだよ。
母はいつでもキミの味方だ。



※追記:息子は妊娠6ヶ月くらいから逆子さかごになってしまい結局帝王切開ていおうせっかいで生まれました。小さかったのはそのせいもあるかもしれませんネ。







この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?