見出し画像

Vol.286 誕生日は鱒寿司で

また1つ歳を取った。

「安室ちゃんと2コ違い」とうっかり口走ったお陰で完全に年バレした私だが、そこは寛容な皆さんの事だ。気付かないフリをしてくれるだろう。


さてそんな誕生日はます寿司をたらふく食べた。北陸出身の夫が自腹でお取り寄せしてくれたのだ。

丸いのが鱒寿司
この木製の容器を「わっぱ」と言う


皆さんは食べたことありますか?
私は初めてだったかもしれない。

鱒寿司は言わずと知れた富山名物。
駅弁で有名だ。
酢で味付けしたサクラマス&酢飯を、わっぱに詰め押して作る「押し寿司」の一種。


ふたを開けると笹の葉
これに包まれているのが特徴
笹の葉を開けると良い色の鱒!
自分で切り分けて食べます


酢がそれほどキツくなく、もちろんふな寿司のように発酵もされていないため、比較的食べやすい寿司だと思う。なにより酒に合う🍶

夫は富山じゃなく新潟出身だが子供時代はスーパーに売っており家族でよく食べたそうだ。ソウルフードというやつだろう。昔は安かったと言うが今はそこそこ高級品。奢ってくれて感謝である。


そして気になる誕生日プレゼントは?
新車一台だった(いやぁまさかね)。

ネットで拾った画像かもよw

信じるか信じないかはあなた次第です。



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?