個々の力を最大限に引き出す評価システム〜CEの人事評価規定について〜
こんにちは。ナカソネ住設株式会社編集部です。
ナカソネ住設では、従来の枠組みにとらわれず、個々の力を最大限に引き出すことを目的として、カスタマーエンジニア(以下、CE)の人事評価規定を制定しています。
本記事では、人事評価規定について徹底的に掘り下げ、どのようにして新しい時代に適応し、個々のスキルと才能を輝かせているかをご紹介します。
さあ、個々の力を最大限に引き出す新しい評価の舞台裏を一緒に探っていきましょう。
CEの給与制度について
現在のCEの給与制度としては以下のようになっております。(2024年1月現在)
基本的にはインセンティブ制度であり、頑張りにあわせてしっかりと給与に反映するような仕組みになっています。
では、人事評価は一体何に影響してくるのか?
面接でもよくいただくこちらの質問について次に回答をしていきます。
人事評価について
評価タイミング
まず、評価は半期に1回のペースで行われます。
上期
評価期間:3月~8月
評価時期:10月
評価結果面談時期:11月
下期
評価期間:9月~2月
評価時期:4月
評価結果面談時期:5月
評価関連項目
評価がお給与に関わってくる項目としては大きく分けて2つあります。
基本給 ・職位手当(昇格・降格)
各職位ごと等級表によって、基本給や職位手当の金額等が定められています。弊社では、等級ごとの等級要件・基本給・昇給額・職位手当が全てオープンになっています。
また、各々の時期としては、4月・10月の評価結果により、翌年3月での昇格と決められています。そして、職位別の昇格は等級要件を満たしたものを対象に評価委員で審議し決定しています。
賞与(業績分配給)
3月~8月の評価結果を冬季賞与(12月)に反映、9月~2月の評価結果を夏季賞与(6月)に反映しています。
▶︎ Pick! なぜ等級表をオープンにしているのか?
3種類の評価指標
評価の指標は「共通目標評価」「業務取組目標評価」「多面評価」の3指標であり、これらの総合評価ポイントにより評価を決定しております。
共通目標評価
営業所または本社の半期毎の実績・運営状況に依って評価する項目です。
▶︎ Pick! 例えばどんな項目があるのか?
業務取組目標評価
職位毎の実務の役割に対してデータやアンケート結果に基づいて評価する項目です。データやアンケート結果を基に評価システムに記載されている定義に基づき合・否を判定しています。
▶︎ Pick! 例えばどんな項目があるのか?
多面評価
5種類の評価分野について、上司だけでなく同僚や部下などによって多面的に其々の評価分野に沿って、4段階で評価します。
▶︎ Pick! 例えばどんな項目があるのか?
▶︎ Pick! なぜ、上司だけでなく同僚や部下も含むのか?
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