見出し画像

出没!ナカソネ街ック天国!〜駒沢営業所編〜

こんにちは。ナカソネ住設株式会社編集部です。

今回は、これまでコーポレートサイト等では知ることができなかった
駒沢営業所の実態を解明していきます。

本noteでは、オフィシャルページでは書ききれないリアルな様子をご紹介しておりますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!
※本記事はおおよそ5分で読めます。


1. 駒沢営業所までのアクセス

まずは駒沢営業所までのアクセス方法についてご紹介いたします。

\ 駒澤大学駅から徒歩2分!駅近で立地抜群の営業所です! /

東急田園都市線「駒沢大学駅」の改札から「駒沢公園口」の出口へ進みます。駒澤大学がある方面ですので、学生さんも多くいらっしゃいます。

「駒沢公園口」の出口では下記のよう案内がありますが、「駒澤大学 / 駒沢公園西口(野球場)」方面へ進みます。

玉川通り/国道246号沿いを進んでいくと松屋 駒沢店が見えますので、その手前で左折します。

そのまま真っ直ぐ進んでいくと、前方左側にナカソネ住設駒沢営業所がございます。

2. 駒沢営業所のメンバーへ突撃ヒアリング

駒沢営業所の実態を探るため、カスタマーエンジニアのメンバーに突撃ヒアリングをしてきました!駒沢営業所の魅力や独自の雰囲気、実際の現場からの生の声を知りたい方はぜひ最後までご覧ください!

Q. なぜ、ナカソネ住設へ入社したのですか?

A. 元々、配管工事系の水道関連の仕事をしていたのですが、その会社では保険などの制度がありませんでした。プライベートで結婚や家族が増えたのを転機に、今までの経験を活かしながら安定した会社で働きたいと考え、ナカソネ住設へ入社しました。

Q. 駒沢営業所内のメンバーの年齢層を教えてください。

A. ベテラン世代と若い世代が二極化している営業所です。
そろそろ世代交代なので、若いメンバーを大大大募集中です!

20代:2名
40代:5名
50代:1名

カスタマーエンジニアは全員男性で、事務さんには女性がいます。

Q. 未経験者と経験者の割合は?

A. 駒沢営業所のメンバーは、90%以上が未経験スタートですね。
同じ経験をしてきた先輩ばかりなので、イチから丁寧にフォローして、安心してスタートをできるのが特徴だと思います。

Q. どんな人がカスタマーエンジニアとしてキャリアアップしていますか?

A. お客様からのご依頼をそのまま対応するのではなく、本質的なニーズを掴める方ですね。

例えば、「便座の破損」の依頼が来たときに、下記のように多面的に考えられる人がキャリアアップしているイメージがあります。
便座のみの交換をするだけではなく…..
・どのくらいの年数が経っている?
・今回の部品の調達は今後もできそうな見込み?
・脱臭などの他の機能は問題ない?壊れやすいノズル部分は?
・各々修理するよりも取り替えのほうが安いんじゃないか? など

Q. 駒沢営業所にいるメンバーの特徴を教えてください

A.とにかく人柄の良いメンバーが多く、営業所の雰囲気が良い所ですね。マネージャーでなくても、Skype上にて営業所内のメンバーで困っている人がいたらみんなで助け合うチームプレーの文化があります。

あとは、仕事を楽しんでいるメンバーも多いところが特徴的です。「仕事だけど学校・遊びのような感覚で働けている」と言っている社員も何人もいますね。

Q. 1日に何件くらい訪問しますか?

A. インセンティブ制度で対応した件数分だけお金を稼げる制度になっているため、稼ぎたい社員は1日10件くらい、平均的には1日に6~7件程度訪問しています。

案件例としては以下を参考にしてください!
1件目:個人邸 キッチン水栓の経年劣化
2件目:個人邸 便座交換対応と洗面台・キッチン水栓の取替相談
3件目:個人邸 便座破損の修理
4件目:個人邸 ウォシュレットの内部交換対応
5件目:個人邸 ウォシュレットのノズル交換
6件目:個人邸 便座交換対応

Q. どんなお客様が多いですか?

A. 世田谷区、目黒区エリアを中心に訪問するので、90%くらいが個人邸の案件です。都内でも立地の良いエリアが中心となるので、時々有名人のお宅に訪問することもありますね。

また、駒沢営業所ではマネージャーが各営業所員の特徴に合わせて、案件を振り分けています。
例えば、
・セット提案が得意な人向けの案件
・修理メインで追加提案が少なそうな案件 など。

Q. 直行直帰はできますか?

A.できません。
というのも、事務作業以外にも修理後の回収部品や余った部品を営業所に置きに戻る必要ありますので、必ず営業所を介する必要があります。

ただ、直行直帰をしなくても、心配なくワークライフバランスをとることができますよ。例えば、駒沢営業所では通勤に片道2時間かかる社員もおりますが、売上ランキングでトップクラスに入っておりますし、毎日18時ごろには退勤されています。

Q.実態として、早朝、夜勤の勤務はあるのですか?

A.ありますね。駒沢営業所全体で、年間10件もないくらいですが…。
駅のトイレの案件など公共施設系のご依頼が入った場合のみですので、カスタマーエンジニアの個人単位では年に1回あるかないかですね。

Q. お客様からクレーム言われることもありますか?

A.やはりお客様と接する機会が多い仕事なので、クレームを言われることもありますね。

ただ、クレームを言われるパターンは決まっています。
例えば、便座交換のご依頼をもとにすると、追加のご提案をして、便座交換と一緒に脱臭機能部分なども交換し、それなりに高価な金額感をお客様に支払っていただいたとします。その後、ノズル部分などトイレの別箇所で不具合が出てしまうと、「あんなに高い金額払ったのに、なんでトイレがまた壊れるんだ...」とクレームがあるパターンが多いです。

水回りの修理・取替はかなり金額感が高くなるケースもありますので、保全提案や今後故障する恐れがある部分をしっかりお客様に納得してもらえていれば、クレームは起きにくくなると思います。

Q. 本当に、お金が稼げる会社ですか?

A.稼げます。お客様のニーズをしっかりと掴んだ上で追加のご提案をし、段取り良く、効率的に回ることさえできれば、世の中の平均年収の1.5倍以上は稼げるんじゃないかなと思います。

もちろん、営業所の中には安定さを求めるメンバーもいるので、頑張って稼ぐというよりか、一定の自分の稼ぎたい金額を毎月コンスタントに稼いで満足している社員もいますよ!

Q. 最後に、ナカソネ住設に興味がある求職者の皆様へメッセージをお願いします!

A.高収入と聞くと体育会系のように感じる方もいらっしゃるかと思いますが、駒沢営業所ではギスギスした雰囲気は一切なく、フリーランスのように自由さを持ちながら自分のやり方で働けて、イチ社会人としても成長することができます!会社的に新規の営業が禁止されていたり、売上ノルマがないのも雰囲気が良い理由の一つかもしれません。

また、自分の頭で考えて行動ができれば、今は技術や工具経験がなくても大丈夫!職場環境が良いので、諦めずに働き続ければ自然とスキルを吸収していけます。

お客様から『 ありがとう!』『 今日から安心して使用できるわ~』と感謝の言葉をいただきながら、景気に左右されない業界で安定して一緒に働きましょう!

3. まとめ

もし駒沢営業所で一緒に働いてみたいなと思ってくれた方はエントリーをお待ちしております!

最後に、ナカソネ住設公式noteのフォローや記事への「スキ」もお願いいたします!
リアクションを励みに、毎週水曜日に新着記事を更新をしていきます。

X(元Twitter)やInstagram、Youtubeも定期的に更新しております!

・X(元Twitter):@NakasoneJusetsu
・Instagram:@nakasone_jusetsu
・YouTube:@nakasonet

4. 他営業所への記事リンク

東京営業所編

京都営業所編

大阪営業所編

守口営業所編

中津営業所編

この記事が参加している募集