見出し画像

出没!ナカソネ街ック天国!〜目黒営業所編〜

こんにちは。ナカソネ住設株式会社編集部です。

今回は、これまでコーポレートサイト等では知ることができなかった
目黒営業所の実態を解明していきます。

本noteでは、オフィシャルページでは書ききれないリアルな様子をご紹介しておりますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!
※本記事はおおよそ5分で読めます。


1. 目黒営業所までのアクセス

まずは目黒営業所までのアクセス方法についてご紹介いたします。

\ 西小山駅から徒歩5分!駅近で立地抜群の営業所です! /


東急目黒線「西小山駅」の改札を出て、エレベータ側の道(駅を背にして右後ろ)を進んでいきます。

消火栓が目印になります。
この道を真っ直ぐ進んでいきます。

立会道路につき当たりますので、ファミリーマートが見える方向(左折)に曲がって進んでいきます。

まだまだ真っ直ぐ進んでいきます。

信号がある交差点に辿り着きましたら、横断歩道を渡った後に左折します。

再び、真っ直ぐ進んでいきます。

すると、あっという間に、右手にナカソネ住設目黒営業所が見えてきますよ!

※撮影の都合上、大通りルートでご案内しましたが、もちろん、商店街内を通過するルートでも辿り着きますよ!

2. 目黒営業所のメンバーへ突撃ヒアリング

目黒営業所の実態を探るため、カスタマーエンジニアのメンバーに突撃ヒアリングをしてきました!目黒営業所の魅力や独自の雰囲気、実際の現場からの生の声を知りたい方はぜひ最後までご覧ください!

Q. なぜ、ナカソネ住設へ入社したのですか?

A. もともとは販売員としての経験を積んでいましたが、長い間同じキャリアを積む中で、自身の成長に限界を感じるようになりました。そこで、キャリアの次の段階でより高い職位、給与、責任を求めて、異業種への転職を検討するようになりましたね。

ナカソネ住設の面接でお会いした方々の専門性や人柄に感銘を受け、ここで新たな人生を始めることを決断しました。

Q. 目黒営業所内のメンバーの年齢層を教えてください。

A.目黒営業所と言えば"個性を持っている人が多い営業所"!
メンバー同士で冗談を言い合ったり、所長に対しても意見を言い合える風通しの良い環境です。

20代:1名
30代:2名
40代:3名
50代:1名

所属するカスタマーエンジニアは全員男性です。

Q. 未経験者と経験者の割合は?

A. 目黒営業所のメンバーは、全員が未経験スタートですね。
高卒で入社して20年以上働いているメンバーから、元々はスポーツジムのインストラクターだった方、あるいは空調の整備業から転職された方など、多様な経歴を持つメンバーがいます。異なるバックグラウンドを持つメンバーが集まることが、私たちの営業所の魅力の一つでもありますね。

Q. どんな人がカスタマーエンジニアとしてキャリアアップしていますか?

A. どのようなキャリアアップをしたいかによっても、何を意識するか変わるかなと思います。例えば、プレイヤーとして活躍する人と、マネジメントとして活躍する人はまた別ですよね。

プレイヤーとしての成功には、個人で成果を上げるスキルが重要、
マネジメントの役割を担う際には、おせっかい好きであり、お客様だけでなく、関係者全般に深い配慮を払うスキルが重要です。人をリードし、チームを協力させるためのコミュニケーション力やリーダーシップが不可欠です。

Q. 1日に何件くらい訪問しますか?

A. 平均的には1日に6~7件程度訪問しています。若いメンバーだと平均より多めの8~9件回って、高いお給与を稼いでいますね。

ですが、営業所内で最年長のメンバーは、1日6件以内でご依頼を調整しているのにも関わらず、提案力でカバーして常に上位の売上成績を出しています。ですので、ナカソネ住設のインセンティブの仕組みとして、必ずしも多くの件数を回らないと高い給与を稼げないというわけじゃないのも良いポイントです。

Q. どんなお客様が多いですか?

A. 目黒営業所のエリア特性として、品川区・港区がエリアになるので、ほとんどが施設系のご依頼ですね。例えば、商業施設・病院・介護施設・オフィスビルなど。

施設系のご依頼は依頼元が異なったり、元請け企業がある場合も多いので、少しやりとりが複雑になるケースがあります。そして、個人邸のご依頼と比べてあまりお客様と密にお話することが少ないのも特徴の一つです。

案件例としては以下を参考にしてください!
1件目:新築マンション 水道案件
2件目:大学構内 ウォシュレットの故障案件
3件目:個人邸  トイレの便器破損
4件目:ホテル お風呂の蛇口故障
5件目:洗面所 水漏れ
6件目:タオル掛けの設置(リフォーム案件)

Q.実態として、早朝、夜勤の勤務はあるのですか?

A.実態としては営業所全体で半年に1回くらいのペースでありますが、ほとんど無いものとして認識いただいて大丈夫です。

Q. お客様からクレーム言われることもありますか?

A.ゼロでは無いですね。ただ、体感値として9割はクレーム無しのご依頼で、皆様感じの良い対応をしてくださるお客様ばかりですよ。笑

クレームが発生する場面としては、ご依頼に一緒に立ち会ってくれた方は良い対応でも、後から領収書を見たご家族などが金額についてクレームをされる場面とかですかね。

Q. 本当に、お金が稼げる会社ですか?

A.稼げます。頑張り方を間違えなければ、未経験からでも着実に年収1000万円いけると思います!

ただ、いくらお金が稼げても職場環境が悪かったら、長くは続けられないと思うので、クリーンで思いやりがある職場かどうか見ていくのも大事ですよ。

自分の場合だと、入社時の九州エリアの営業所では、マネージャーの方々が新人の自分が稼げるようにご依頼を調整してくださりました。尚且つ、そのご依頼に対して、どのように対応すれば良いかを事前に全て教えてもらうことができたので、早い段階で高い給与を稼げるという成功体験ができたことが何よりも良かったですね。

やはり、働くということは良いことだけが起きるわけでは無く、最初は特に苦労する場面も多いので、そんな時に成功体験ができて、確実なゴールが見えてくると、これからも頑張って続けようってなると思います!


Q. お客様に提案をする際に意識していることって何かありますか?

A.個人邸のご依頼だとお客様のお宅に訪問させていただくのですが、まずは対応していただいているお客様の志向をお話ししながら読み取ります。例えば、どのような対応が好まれそうか、急がれているのか、丁寧な細かいフォローもした方が良いのかなどですね。

次に、ご家庭内で誰が財布を握っているかを会話をしながら判断します。これも、先ほどのクレームの話にも繋がりますが、お財布を握っている人が別だと、後からクレームになるリスクがあるので丁寧に説明を心がけたり、今回は見積もりだけで終わりで、別途電話説明や訪問が必要になることもあるかなと時間配分にも気をつけるためです。

Q. 入社後、正直大変だったことって何?どうしてそれを乗り越えられた?

A.入社してから慣れるまでは次のことが大変でした。

最初の壁は試用期間中でした。比較的に金なし・技術なしの状態が続くので、営業所のプロフェッショナルな先輩たちと比べてしまい、どうしても辛い気持ちになりました。ですが、幸いにもナカソネ住設の営業所の環境が良かったですし、先輩方に丁寧すぎるほどサポートいただけたので、乗り越えることができました。

次に立ちはだかってくる壁としては、代行店という立場の理解でした。自分と同じ未経験の方は誰しもが1回は感じる壁だと思います。
代行店のカスタマーエンジニアという立場上、ステークホルダー(TOTOさん、TOTOメンテナンスさん、依頼元、元請企業、お客様、社内の部署関連など)が非常に多く、間に挟まるような感覚を感じる場面が多いです。
そして、どこに何を伝えて良いのか、伝えてはダメなことは何かをしっかりと整理して、把握するまでに時間がかかりました。
しかし、ナカソネ住設の研修は少し長いと思うかもしれませんが、みっちり6ヶ月間のOJTがあるので、依頼件数をこなしていくうちに把握することができましたよ。

Q. ナカソネ住設を友人におすすめするとしたら、どの部分を勧めますか?

A.お金だけが大事なわけではないですが、やはり、「給与の自由度」が高いところを勧めますね。

他企業さんだと、給与体系が固定給で、どんなに頑張っても昇給タイミングで数千円しか年単位で上がらないということが多い印象です。

ですが、ナカソネ住設のカスタマーエンジニアだと、「固定給+作業量/作業の質に応じたインセンティブ支給」の給与体制なので、もちろん固定給として一定の給与は必ずもらえますし、尚且つ、ライフイベントに応じて、稼ぎたい時期には頑張って対応した分だけ高い給与で自分に戻ってくるところが何よりもワークライフバランスを取れて、良いポイントのように感じます。

1番身近なところで言うと、結婚や出産、子供の入学などがあった時には、どうしても普段よりもお金が必要になるので、そこに向けて数ヶ月前から頑張り度合いのギアをあげてお金を稼ぐことができます。だからこそ、仕事もプライベートも諦めずに自分の叶えたいことを実現できるのがすごく魅力のように自分は感じます。

3. まとめ

もし目黒営業所で一緒に働いてみたいなと思ってくれた方はエントリーをお待ちしております!

最後に、ナカソネ住設公式noteのフォローや記事への「スキ」もお願いいたします!
リアクションを励みに、毎週水曜日に新着記事を更新をしていきます。

X(元Twitter)やInstagram、Youtubeも定期的に更新しております!

・X(元Twitter):@NakasoneJusetsu
・Instagram:@nakasone_jusetsu
・YouTube:@nakasonet

4. 他営業所への記事リンク

東京営業所編

駒沢営業所編

京都営業所編

大阪営業所編

守口営業所編

中津営業所編

この記事が参加している募集