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社員育成

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#売上アップ

タクシーに学ぶリピート客の作り方

タクシーに学ぶリピート客の作り方

先日タクシーを家に呼ぶ事があって、タクシー会社に電話したんです。
すると、

『はい、中尾様いつもありがとうございます』

なに!?名前を呼んでくれたぞ。

更に、

『前回の場所へお迎え行けば宜しいですか?』

なんと、前回呼んだ時の記録が残ってて、説明しなくても迎えに来てくれたんです。

これは楽ちんだなぁ♪って思いました。

これって、ビジネスでいうと、『いつもの!』って言えるパターンですよ

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提案書、企画書を書くコツ

提案書、企画書を書くコツ

ビジネスしてると提案書や企画書書くことがありますよね。

仕事柄、提案書や企画書の添削するのですが、意外にこのポイント押さえて無いなって事があります。

それは何かというと、

この提案書や企画書は、誰にどんな行動をしてもらうためのもの?

の視点です。

例えば、業務改善提案書であれば、
部長に、提案書に書かれてる改善案を社内で実行してもらうために専務にかけあってもらう。

というような、
誰が

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残念なスピーチに学ぶスピーチを成功させるコツ

残念なスピーチに学ぶスピーチを成功させるコツ

私は仕事柄色々なスピーチを聞いてます。

この前、あるスピーチを聞いて、残念だなーっと思いました。

どんなスピーチだったか?と言うと、

はじめに、売り込みから入ってる

んです。

ご本人はそうは思って無いかも知れませんが、私は売り込みに感じました。

ただ、その後のお話しは素晴らしかったです。

だから、尚更勿体無いなー。って思ったんです。

ここで、どうすれば良かったのか?

それは、

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お客様は会議で悩んでない!

お客様は会議で悩んでない!

私は倍増会議®という会議のメソッドを使って、
会議を変える事で会社の売上や利益を上げるサポートをしています。

そして、この倍増会議®をどうやって広めて行こうか?試行錯誤してる途中です。

そんな中で、twitterのスペースで雑談してたら、こんなこと言われました。

お客様は会議では悩んでないよ。

がーん!

脳天直撃!

確かにそうだ。

私のクライアントは、

社員が自分で考えて行動しない

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新茶に学ぶ商売の原点

新茶に学ぶ商売の原点

5月2日は八十八夜、新茶が出回る季節です。

前職でお茶を売ってた時、上司に、

『新茶は毎日がご馳走なんじゃ!1日でも遅く配達する事は許さん!』

と、言われてGW中も新茶の配達してた事を思い出しました。

新茶って1日遅れると値段がどんどん下がるんですね、お客様へ1日でも早く価値ある商品を届ける。という商売の原点を思い出させてもらいました。

お茶だけではなく、商売は一瞬一瞬が勝負です。

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思ってた事と違う!お褒めの言葉いただきました♪

思ってた事と違う!お褒めの言葉いただきました♪

先日、ご新規さんのコンサルティングセッションでした。

ご相談は、売上上げたいけどどうしたら良いか?

色々お話聞かせていただき、対応方法をお伝えしたのですが、

終わり際に先方から言われたのが、

色々他のコンサル受けて来たけど、どうせ他のコンサルと同じように、与えて与えて与えたら良いんだよ。みたいな事言われるかなと思ったら違った。(いい意味で)

お褒めのお言葉ありがとうございます♪

もちろ

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方針に反対して動かない人に対してどう話すか?

方針に反対する人っていますよね。

ある営業の方とのやり取りです。

営業A 「会社の方針が古いんです。もっといい方法無いですか?」

中尾 「と、言いますと?」

営業A 「顧客に足繫く通って、仲良くなれ。と言われるんです。方針が古いんですよね、もっとSNSとか使って今風に営業しないと。。。」

中尾 「そうなんですね。ではあなたは方針に沿って顧客に対して足繁く通ったんですか?」

営業A 「行

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個人向け商売から法人向け商売に進出するには?

個人向け商売から法人向け商売に進出するには?

講演依頼 テーマは販路開拓お陰様で、色々な所で講演依頼いただいています。
直近1週間で2カ所講演させていただきました。

個人向け商売から法人向け商売に進出するには?販路開拓のテーマでご質問が多い事

販路開拓のテーマでご質問が多いのが、
今、個人向けに商品、サービスを販売している(BtoC)のですが、
法人向け(BtoB)に販路開拓したい。
です。

では、どうやってやれば良いのでしょう?

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釣り船屋さんに学ぶ 繁盛する商売のポイント(2種類のサービス)

釣り船屋さんに学ぶ 繁盛する商売のポイント(2種類のサービス)

経営者仲間が釣り船事業をしてると言う事で、みんなで行ってきました♪

私も初めてながら、大きな鯛が釣れてとても嬉しかったです♪

釣った魚を持って写真を撮ってくれたのが嬉しい♪

ここで思ったのが、
サービスって2種類あって、
この組み合わせで商売繁盛に繋がるんだなって事。

1つ目は、
釣った魚の写真をすぐに撮ってくれる、
付帯的サービス。
これは、やってくれたら嬉しいけど、無ければ無いで良いサ

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トップセールスの考え方に感動した!

トップセールスの考え方に感動した!

以前、トップセールスに学ぶ!飛び込み営業の極意。という記事を書きました。

今回、この社長さんの考え方で、凄いなーって感動した事があったので、シェアしますね。

営業5人と社長、専務、工場の人間を何人か入れた、新規顧客倍増会議。

その中で、売上を上げるために、売上の方程式を話して説明してた時のことです。

売上の方程式
売上=商談社数×成約率×商談単価

この中で、あなたの成約率は現在何%で何%

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体育館に学ぶ 顧客目線のサービスとは?

体育館に学ぶ 顧客目線のサービスとは?

感動体験♪
先日、どんぐり北広島さんのソフトテニス講習会に行った時に感動した事があったのでシェアします。

何に感動したのかと言うと、

靴のまま履けるトイレのスリッパ!

こういうのってよくあるのが、
靴を脱いでスリッパを履いて下さいっていうやつ。

これってめちゃ面倒なんですよ。

体育館の横にあるトイレなので、基本は体育館シューズを履いてる人が利用する。
毎回毎回体育館シューズを脱いで下さい

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頑張ってるのに報われない! そんな時は、自分の周りにある○○を数えると売上が上がる!?

頑張ってるのに報われない! そんな時は、自分の周りにある○○を数えると売上が上がる!?

一生懸命ブログ書いてるけど売上が上がらない。。。
周りの人が自分の先に行ってる感じがして焦る。。。
自分も色々動いて、忙しくしてるんだけど!
何であの人は上手く行ってるんだろう?

頑張ってるのに報われない!こんな事思ったりしますよね。

こんなに頑張ってるのに何で報われないんだろう?

頑張ってるのに売上がついてきてない。

そんな時は、○○の数を数えてみましょう。

○○!?何それ!?では、○

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これ美味しいですよ。じゃ買わない?売れる人はどう価値を伝えるか?

これ美味しいですよ。じゃ買わない?売れる人はどう価値を伝えるか?

私はお茶の葉っぱを12年間売ってました。
大きく分類すると食品メーカーの営業職でした。
色々な食品の営業の人や、取引先のバイヤーと話しますし、スーパーの店頭で一般のお客様向けに試飲販売をしてました。

そんな中で、同じ商品を売っているのに売れる人と売れない人がいるんですよね。

色々な要因があると思いますが、
1つの要因として、
その商品の価値を伝えてるか?

と言うのがあります。

営業や販売の

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売上上げるなら商談ロープレやる前にやるべき事。

売上上げるなら商談ロープレやる前にやるべき事。

商談ロープレやってますか?

そもそも、ロープレって何かと言うと、ロールプレイングの略で、バイヤーと営業に分かれて商談の練習をする事なのですが、

売れる営業部隊は大事な商談の前には商談営業ロープレやってますね。
やっぱりぶっつけ本番だと力発揮しにくいですから。
商談もそうですけど、プレゼンロープレもしますよね。
やっぱり事前準備大事。

強い組織ほど事前準備をしっかりしてます。

私も、営業研修

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