見出し画像

2023.12.28 今年もありがとうございました!

中京いきいき市民活動センターは、本日12/28(木)が年内最後の開館日です!なんだかあっという間でした😲みなさんは今年1年、どんな年になりましたか?
締めくくりに、今年開催した事業を振り返ってみます♪

遡ってみると1月から、
・FPが教える!将来のお金を考えるセミナー
・たこ焼きパーティー
・琴 トーク&コンサート
・みそ作り体験
・折り紙
と盛りだくさん😆!

特に、初春にふさわしいお琴のコンサートは、50名を超える参加があったんです!視覚などに障害のある方々が演奏してくださり、見事な演奏に皆さん聴き入っておられました♪

2023.01.21 ふれあい喫茶 琴 トーク&コンサート 笑顔こぼれる手と手の握手


各事業の記事をピックアップしてご紹介します♪



◆季節のイベント

春夏秋冬、各シーズンで恒例行事がありますよね!中京いきセンでも、子どもたちや大人の皆さんに楽しんでもらえるようなイベントを実施しました。
笑顔と元気な声が印象にのこっています😌!

2023.07.08 中京いきセンすまいる夏まつり~午後の部~
2023.08.16 なないろ会コラボ 子ども夏祭り
2023.10.28 中京いきセンハロウィン祭
2023.12.09 メリクリ!中京いきセンすまいるパーティー♪

◆体験教室

はじめての方でも参加しやすい体験教室を開催!
1回のみで気軽に体験できるので、「ちょっと興味があって」そんなフラットな感じでご参加いただけます✨

2023.01.28 ふれあい基地 みそ作り体験
2023.08.23 書道体験


初めて実施した陶芸体験は、お子さんからシニアの方まで、幅広い方が興味を持ってくださり、ご参加いただきました。ゆっくりと土に触れる機会はなかなかないですよね!!
個性的な作品ばかりで、焼きあがるのがとっても楽しみです✨

2023.12.02 陶芸体験


◆SDGs事業

食やデジタル、社会課題をテーマにSDGs事業を開催!子どもからシニアまで、幅広くご参加いただきました。

食育イベント

学生団体BohNoさんとのコラボ企画!昨年度からコラボしており、年に4回、食育イベントを行っています。季節に合わせたテーマで学習と調理の企画を実施してくれました✨
リピーターも多く、4回すべてに参加している子どももいます!

2023.04.22 食育イベント 春「暮らしを豊かに」
2023.07.01 食育イベント 夏「片栗粉のふしぎ」
2023.10.07 食育イベント 秋「食欲の秋?」
2023.12.02 食育イベント 冬「クリスマス」


食といえば、昨今重大な課題となっている食品ロス削減。京都大学の環境サークルとともに、食品ロス削減を学ぶ親子クッキングを開催しました♪

2023.07.09 SDGs親子クッキング♪ 食品ロス削減を意識した楽ちんクッキング

学習・セミナー

SDGsは学校の授業でも取り上げられ、夏休みの自由研究にしている子も多いのでは!?学習に役立つワークショップを開催しました💡
ブレーンストーミングでアイディアを膨らませたり、一つの課題を深堀りしたり、解決策を考えたり、今後に役立つ経験になったことと思います!

2023.08.07/09/10 SDGs 自由研究チャレンジ


ソフトバンク株式会社さんとコラボし、スマートフォンをより安全に、便利に使うためのセミナーを開催!疑問に思っていたことを丁寧に解説していただきました。

2023.10.13 スマホがもっと楽しくなる!スマホセミナー

◆多世代交流事業

多世代交流事業は、その名のとおり、世代を超えた交流を目的とした事業です。乳幼児、保護者、小学生、中学生、大学生、シニアと、幅広い世代が気軽に参加できる場づくりを目指して取り組んでいます💡

いきいき憩いの場

毎週水曜日の10:30~12:00に開催している「憩いの場」。
乳幼児と保護者さんがシニア世代の方たちと、子育て相談をしたり、悩みを共有したり、昔遊びをしたりして、交流します!

おしゃべりするだけでなく、体を動かしたり、モノづくりを行うワークショップなども実施。

ヨガ教室ではお母さんだけでなく、赤ちゃんも広い室内でのびのびと遊んでいましたよ👶

2023.10.11 コプシュ麻衣子講師によるヨガ教室


お花💐に親しむプリザーブドフラワー体験や、グラスアート体験、リース作りといったワークショップは、年齢を問わず人気ですよね!

2023.03.29 いきいき憩いの場 プリザーブドフラワー体験
2023.07.19 いきいき憩いの場「グラスアート」
2023.08.02 藤のつるリース作り

異なる“世代”だけでなく、”文化”に触れる体験も!
newbie. さんは0歳から英語の音に親しむイベントを行っておられます📍
英語の歌あそびやクラフトなど、ネイティブ留学生との楽しい交流に赤ちゃんは大はしゃぎでした✨

2023.09.27 newbie 0歳からのふれあい英語


ふれあい基地

毎週土曜日の10:30~12:00の開催です。
小学生、中学生と大学生との交流を目的としています!「遊びに来た~」とふらっと来てくれる子も増えてきました✨

流行りのアウトドアスポーツ「モルック」を導入し、チーム戦や個人戦で遊んでいます!みんなが初心者なので、子どもも大人も対等に勝負し、白熱していました笑

2023.08.05 ふれあい基地 「モルック」


毎月定例の「ぶち合わせ太鼓体験会」も、回数を重ねるごとに人数が増えていき、大人気のイベントになっています!小学生、中学生、大学生、大人、まさに″多世代”でグループを作って楽しく太鼓を鳴らし、交流しました♪

2023.11.18 ふれあい基地 ぶち合わせ太鼓体験会


今年は京都すまいるプロジェクトさんとのコラボも実施。毎月第2土曜日にイベントを行っています🚩
京都すまいるプロジェクトさんの拠点へ遊びにいったり、工作をしたり、レクリエーションをしたり、大学生の皆さんと一緒に楽しみました🌸

2023.04.08 ふれあい基地 こどもみらい図書館へ行こう!!
2023.06.10 ふれあい基地 全集中!気配斬り!!
2023.09.09 ふれあい基地 手作り楽器で演奏会!


ふれあい喫茶

シニアと大学生が集う「ふれあい喫茶」として、毎週土曜日13:00~14:30に開催しています!お茶を飲んでまったりしたり、おしゃべりしたり、カードゲームをしたり、和気あいあいと過ごしました♪

2023.06.03 ふれあい喫茶


春先には、ギターの弾き語りコンサートを開催!30名以上の方がご参加くださり、一緒に春の歌を歌いました🎶軽快なトークと心地よい音色に癒されたイベントでした。

2023.03.04 ふれあい喫茶 いきいきコンサート


毎月の定例企画もあります!毎月第2土曜日は「椅子に座ってできる体操」、第3土曜日は「麻雀カフェ」です📍
月1回を楽しみにしてくださっている方々もおられます♪

2023.02.04 ふれあい喫茶 座りながらの体操
2023.08.19 ふれあい喫茶 麻雀カフェ



以上、各事業のなかからピックアップしてみました!
いや~~~~こうしてふりかえってみると、本当に多くの方にご参加いただいたことを実感します👏

インスタグラムでも写真と動画でイベントの様子をご覧いただけますので、ぜひご覧ください♪
https://www.instagram.com/nakagyo.ikisen/


来年も皆さんにご意見やアイディアをいただきながら、各世代が楽しめるイベントを実施していきたいです!

今年1年、本当にありがとうございました!皆さん良い年末年始をお過ごしくださいませ✨

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?