見出し画像

2023.12.09 メリクリ!中京いきセンすまいるパーティー♪

毎月第2土曜日は、京都すまいるプロジェクトさんとコラボした企画を行っています!

京都すまいるプロジェクト
「ひとも、まちも、えがお。」をvisionに掲げ、
学生が主体的に活動する​京都のまちづくり団体です。
関西の大学生が京町家をリノベーションした拠点を中心に
様々なプロジェクトを運営しています。

クリスマスシーズンということで、「メリクリ!中京いきセンすまいるパーティー♪」を開催しました🎅🎄
中京いきいき市民活動センターの本館を使って子どもたちが楽しめる工作やゲームを行います。

今回は、
◆クリスマスカップケーキづくり
◆クリスマスリースづくり
◆紙コップツリー競争
◆ストラックアウト
の4ブースでお出迎えです!

トナカイのカチューシャや帽子、クリスマス眼鏡など、季節感あふれるアイテムを身に着けて遊びにきてくれました🎅

クリスマスカップケーキづくり

プチケーキを生クリームやチョコレート、カラースプレーでトッピングして、オリジナルのカップケーキを作ります🧁
ベースに使ったのは一口サイズの小ぶりなプチケーキで、お子さんでも扱いやすく、食べやすいお菓子です!

トッピング用のクリスタルシュガー。
こんなにカラフルで綺麗なシュガーがあるんですね!
お菓子作りやデコレーションにぴったりのアイテムです✨

生クリームを絞ってサンタクロースをモチーフに盛り付けてみたり、ぐるぐるとお山を作ってみたり、好きなやり方でデコレーションしていきました。
事前に試作した大学生は、マーブルチョコでサンタクロースの帽子を作ったようです!
子どもたちに写真を見せながら、作り方を教えてくれていました。

クリームたっぷりな子、丁寧にカラーシュガーを散りばめていく子、カップケーキの周りまで飾りを作っていく子、個性溢れるオリジナルのカップケーキができました🤲
仕上げにくまちゃんビスケットを飾ってとっても満足そうな様子!

完成したカップケーキを頬張り、「おいひぃ~!」と笑顔を見せてくれました✨

親御さんは嬉しそうなお子さんを写真におさめておられ、お友達と参加してくれた子たちもみんなで記念撮影を!
楽しんでくれている様子が伝わってきます😌

プチケーキは無印良品のものを使いました。
しっとりした生地で優しい甘さ、コーヒーや紅茶のおともにピッタリのおやつです。お手頃なので、お子さんと一緒におうちでもデコレーションケーキを楽しめそうですね!

クリスマスリースづくり

“クリスマスツリー”となっていますが、リースです!笑

紙皿と画用紙を使ってクリスマスリースを作ります🎄
作り方はとっても簡単!浅い平らな紙皿の底を丸く切り抜き、その周りを画用紙で覆っていきます。

紙皿や画用紙は大学生が事前にカットしてくれていました!
たくさん作ってくれてありがとう~👏

まずは画用紙を好きな形に切っていきます。
ハートのような丸みを表現している子や、ジグザグになるようにカットしている子、様々でした!大学生が横について丁寧に教えてくれるので、はさみを使うときも安心です🚩

紙皿には両面テープが貼ってあるので、その上に画用紙を貼っていきます。
紙皿の白い部分が見えないようにしながら斜めに貼っていくのがポイントとのこと!2色を組み合わせて丁寧に貼っていきました。

画用紙で土台ができたら、デコレーションしていきます。
ハート型の梱包グッズやキラキラのモール、星形シールなど、かわいい装飾アイテムがたくさんです👀!こんなにあると、ワクワクしますね!

好きな色味、形を選んで貼っていきました。
じっくり考えながら配置していく子もいれば、躊躇なくどんどんつけていく子もいたり笑
工作の過程にも個性が出ますよね😊

みんな、素敵な作品が出来上がりました~!
こんなのできたよ~と見せに来てくれた子も。
おうちに飾ってくれるかな!?

笑顔で記念撮影📸


紙コップツリー競争

紙コップを積み上げてその高さを競うゲームです!
制限時間は1分間。
積み方は自由!積みあがった高さによってもらえる景品が変わります!

安定感のあるピラミッド型に積み上げていく方法のほか、慎重に縦に重ねて高さをかせいでいく方法、どうやって高くするか・・試行錯誤していました!
バランスが崩れてしまい「あぁ~~~!いそげいそげ!」と慌てて積みなおす場面も笑


ストラックアウト
段ボールにあけた穴にむかってボールをなげ、見事入れば景品がもらえるゲームです。
小学校高学年の子は、線よりも後ろから挑戦していました!

スタッフも参戦し子どもと対決することに!
見た目以上に難しく、ストレートに負けました笑

やはり競争するゲームは盛り上がりますね!お部屋がとても賑やかでした✨

ほとんどの子どもが順番に巡って、すべてのブースを体験できました!

「きょうそうできたり、工作できて楽しかった」
「すきにしたりあそんだりするのがたのしい」
「自分でつくったカップケーキを食べれてうれしかった」
といった感想がきけました✨

また、親御さんから、
「すべて体験型で子どもと楽しめた」とのコメントも!

モノづくりは子どもの創造力を育む効果がありますよね。

ひと足早いクリスマス、楽しんでもらえたでしょうか?
今後も子どもが大学生や大人と一緒に楽しめ、そして学習・成長につながるようなを企画を、参加者の皆さんからもアイディアをもらいながら考えていきたいです😌

今回協力してくださった京都すまいるプロジェクトさんは、中京いきセンとのコラボ企画のほか、独自でイベント等を企画されています📍ぜひチェックしてみてください!

次回のイベントもお楽しみに~♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?