見出し画像

2023.09.09 ふれあい基地 手作り楽器で演奏会!

京都すまいるプロジェクトコラボ企画!

京都すまいるプロジェクト
「ひとも、まちも、えがお。」をvisionに掲げ、
学生が主体的に活動する​京都のまちづくり団体です。
関西の大学生が京町家をリノベーションした拠点を中心に
様々なプロジェクトを運営しています。

毎月第2土曜日のふれあい基地では、
京都すまいるプロジェクトさんとのコラボ企画を実施しています🎈


手作り楽器で演奏会!

芸術の秋🎨にちなんだ企画💨
身近な材料を使って、楽器を作ります🎵

小さいお子さんも参加できる内容とあり、
1歳から小学生・中学生の子どもたちが集まってくれました🤗

小学生以上はストローで笛を、
ハサミなど道具を使うのが難しい子は
紙コップでマラカスを作ります🎧

ストロー笛はハサミで切ってテープを止めるだけ💡
切る長さによって音階が変わるんです😲

「ドレミファソラシド」になるように、
ものさしで長さを調節します💪
ズレたりしないかドキドキしちゃいますね😂

各音階ができたら順番に並べてテープでくっつけます👀
いくつもの笛でできている楽器ありましたよね💡!
(パンフルート、パンパイプという楽器だそうです🧐)

早速吹いてみていましたが、どうやらコツがあるみたいで、
音を出すのがなかなか難しそうでした🤣笑

紙コップマラカスは、
シールやマスキングテープでデコレーションした
紙コップを2つ合わせて作ります🎀

可愛いシールをたくさん貼って嬉しそうでした✨

マラカスの中身は、プルタブ🥤!
大学生が飲み物をたくさん飲んで、
集めてきてくれたみたいです😂笑
(ありがとう👏!)

できたマラカスを早速シャカシャカと振っていました🎶
オリジナルのおもちゃができてとっても嬉しそう🤭✨

最後に舞台上でカエルの歌を歌いながら、楽器を披露!
「グワッグワッグワッ」に合わせて、
笛やマラカスを鳴らしました👏
親御さんはニコニコしながらビデオ撮影📹

楽しかったようで、
笛を吹きながらキャーキャーと走り回ったり、
マラカスを離さなかったり、
気のすむまで思いっきり遊んでいました✨

京都すまいるプロジェクトさん、
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました🥰

次回のコラボ企画もお楽しみに💍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?