見出し画像

2023.06.10 ふれあい基地 全集中!気配斬り!!

京都すまいるプロジェクトコラボ企画!

京都すまいるプロジェクト
「ひとも、まちも、えがお。」をvisionに掲げ、
学生が主体的に活動する​京都のまちづくり団体です。
関西の大学生が京町家をリノベーションした拠点を中心に
様々なプロジェクトを運営しています。

第3回目は・・・

全集中!気配斬り!!

気配斬りとは、目隠しをしてスポンジなどの
柔らかい剣で戦う遊びです🔥
相手の気配を頼りに一本を狙いにいきます!

最初はアイスブレイクで新聞紙じゃんけんを👊
広げた新聞紙の上に乗り、お兄さんとじゃんけんをします🙋‍♂️

負けたら新聞紙を折っていき、乗れなくなったら負け!
最後まで残ろうと
つま先立ちでバランスをとるのに必死でした🤣笑

熱中症対策でしっかりと水分休憩をとり、
メインの気配斬り⚔!

年齢の近い子同士で対決しました!
距離をとり、お互いの位置を探り合います😆
高さを変えて狙う策士もいました🤣

全く違う方向に剣を振っていたり、
警戒してよけてみたり、
なかなか決着がつかない対決も🤭笑

気配斬り・・・と言いつつ、
周りからは「もっと前前!」と声が飛び、
まるでスイカ🍉割りのようなテンションでした🤣笑

みんなでワイワイ、園児や低学年の子も高学年の子も、
楽しんでくれていたようです✨

お母さん同士はおしゃべりをしたり子どもたちを応援したり、
小さいお子さんたちは、
スタッフと一緒におもちゃ遊びを😊

みなさんに楽しくリラックスして
過ごしていただけたのではないでしょうか😉✨
そうだと嬉しいな~!!

この夏もいろいろな企画を予定しておりますので
ぜひぜひ遊びにきてください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?