見出し画像

2023.08.07/09/10 SDGs 自由研究チャレンジ

SDGs自由研究チャレンジ
- 関西SDGsユースアクションに応募しよう -
SDGsを達成するためのアイデアやアクションを考えるワークショップ

NPO法人 Deep people 協賛イベント
今回のイベントのチラシです🏳️‍🌈

小学生・中学生を対象に、SDGs をテーマにしたワークショップを開催しました👨‍💻🌱自分が考えたアイデアを形にすることは難しい...🤔けれど 学んで 考えて 作り出す事がすごく楽しくなるイベントです🤗🌳

⚫︎ワークショップ1日目

今回の講師はDeep peopleのゴク先生です👩‍🏫最初は自己紹介から始まりました🙆‍♀️ベトナム出身の先生で、色んな国の言葉を巧みに話せる様です😳(羨ましいです!)他にも旅行や文化交流を趣味とされている様です☀️

1日目は小学生4名とゴク先生、学生ボランティア6名の参加です✨参加してくれた子供達も大学生もそれぞれ自己紹介をして頂きました😌🫧

次は自己紹介を終えて、今回のメインテーマとなる『SDGs』とは何なのかを説明して頂きました。

SDGs(持続可能な開発目標)とは?

「持続可能な開発目標(SDGs)」という言葉を聞いたことがありますか?SDGsは、子どもの権利と強く関連しており、この目標を達成することは、子どもに関連するさまざまな課題を解決することにもつながります。

SDGs(持続可能な開発目標)とは?
持続可能な開発目標(SDGs)とは、貧困、不平等・格差、気候変動による影響など、世界のさまざまな問題を根本的に解決し、すべての人たちにとってより良い世界をつくるために設定された、世界共通の17の目標です。

©︎Save the Childrenホームページから引用

説明を終え、早速それぞれ3つのグループに分かれます🙆‍♀️🌱まず今回のイベントの為に子供達が持ち寄った『疑問🤔』を書き出します。それをどの様に派生させて考えていくか、またどの様に深く追求して今回のテーマSDGsについて考えていくのかを ゴク先生が子供達にも分かりやすい様に、ホワイトボードを用いて説明して下さいました✨

今回の子供達のまとめた案は

⚫ ︎第5回 関西SDGsユースアクション2023
⚫︎ ECOヒロアカデミー ECOヒロアクションズ

に応募する内容の為 あまり細かい内容をレポートとして書く事は出来ませんが、子供達が一生懸命頑張っている雰囲気が少しでも伝わると嬉しいです📝

持ち寄ったパソコン スマホ機器などを使い調べ物をしていきます📱
ゴク先生がそれぞれのグループを回りながら考え方のサポートをしてくれます👨‍💻
大学生ボランティアの方がアイデアを紙にまとめてくれています✏️

夏休みの自由研究に提出しよう🔥と学習している子もいました☺️
ブレインストーミングという方法を用いてそれぞれのチーム内で持ち寄った問題に
対して解決していきます✨この考え方はアイデアや発想の整理をする事をメインとして活用されています🤔☀️

難しい方法かもしれませんが、サポートしてくれるゴク先生やボランティアの学生達のサポートもありとても皆スムーズに調べ物をしたりアイデアを出したり有意義なイベントとなりました🌈

様々なアイデアを膨らませて書き出していると時間があっという間に過ぎ、1日目を終えました☀️

⚫︎ワークショップ2日目

予定的に『今日しか参加出来ないけれど参加したい!🙋』と来てくれた中学生の女の子がいました☀️SNS告知を見て来てくれた様で嬉しかったです🫧

2日目は1日目で調べていた事を更に深く話し合い、書き出していきます✏️子供達が持ち寄った『疑問』に対してゴク先生、大学生のサポートの上 派生して考えてもらいどんどん理解を深める様子が見れました👩‍💻👨‍💻✨

お母さんも一緒に子供さんと疑問に関して考えてくれています💬
こちらのグループはお友達同士でのご参加です🌈
サポートしてくれているボランティアの大学生も親身になって考えてくれています☀️

まだまだ考え足りない様子も伺えましたが、色んな事を調べ 成長していく子供達の姿が見えて感心させられる場面も多くありました😌✨

⚫︎ワークショップ3日目

3日目は今回のテーマに関してまとめた部分までを、皆の前で発表する予定です🙆‍♀️🫧大学生のサポートの上、紙に書いた議題についてパワーポイントでまとめていきます🌈

お名前は伏せさせて頂いておりますが大学生が保護者様へメッセージを残してくれています📝

10:30から開始し、12:15あたりからいよいよ皆がまとめた事の発表会です🙋☀️子供達は発表の順番をじゃんけんで決めていました✊✌️✋
順番が決まり、2.3番目に発表を控えた子供達も『前で見よう!👀』と椅子を移動して席を確保☺️🫧

🗣️発表会の開始です

こちらの小学生の女の子は電気💡の消費量の問題に関する自分のアイデアを発表
こちらの小学生女の子2人は地球🌏を良くする為に出来る事を発表
こちらの小学生の女の子は 海🌊のポイ捨てについて調べ どう減らしていけるかを発表

3日間の限られた少ない時間の中でしたが、子供達自身が持ち寄った【議題】に関してのそれぞれ考えが よくまとまっていました。参加した子供達、どの子の発表も素晴らしくて大人も感心するアイデアばかりでした💡

発表が終わっても、更に完成度を上げるためにそれぞれのグループで話し合いは続きました☀️今回は小規模な中での中間的な発表会になりましたが、また11月に改めてまとめた内容を発表するイベントの場を設けさせて頂く予定です😌🌱

中京いきいき市民活動センター受付窓口にも︎ 第5回 関西SDGsユースアクション2023のチラシを設置しておりますのでご興味のある方は来館の際に持ち帰って頂けると嬉しいです☺️🌏✨

イベントレポートは以上になります☀️次回もまたお楽しみに😉🌈

🟡中京いきいき市民活動センター🟡
〒604-8434
🏢京都市中京区西ノ京新健町12-34
☎️075-802-1301
💻 https://n-iki2.com/
📩info@n-iki2.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?