見出し画像

2023.01.28 ふれあい基地 みそ作り体験


料理に欠かせない味噌!
今回は大豆から味噌をつくる体験教室を開催しました✨

教えてくださるのは、京都こどもクッキングさん🙌
子ども向けの料理教室を開催されています!

京都こどもクッキング
京都こどもクッキングは「つくる・たべる・つながる」をコンセプトに料理教室という場を通してこどもの自立や成長をサポートする団体です

参照:京都こどもクッキングHP

当日は15名の子どもたちが集まってくれました!
小学校低学年から高学年まで、幅広いメンバーです👦🧒
エプロンと三角巾をつけて準備完了🙌!

はじめに先生から味噌の材料や工程についてレクチャーがありました📝
味噌は大豆・塩・麹、たった3つの材料でできています!
麹がどういうものなのか、知識も交えて教えてくださいました😊

大豆・塩・麹のセットを受け取って、
作業スタートです💨

あらかじめ水にさらしておいた大豆は、
スタッフさんが柔らかく煮込んでくださいました♨
その大豆を粒がなくなるまでマッシャーで潰していきます!

ふやふやに柔らかいとはいえ、
力が必要でなかなか大変な作業です💦
ペースト状になるまで粘り強く頑張りました💪

塩と麹は密閉袋に入れてシャカシャカとシャッフル!!
空気を入れて振るときれいに馴染みますよね✨

潰した大豆に塩と麹を混ぜあわせます!
むらなく混ざるまでしっかりとこねました🖐

十分に混ざったら袋詰めしやすいよう
団子状に丸めていきます🍡
もう、これだけで美味しそうです🤤笑

ボウルに取り残しがないようしっかり丸め込めたら、
袋につめていきます💪

ヒビや隙間があると空気に触れたところに
カビができるそうです🤔
隙間を作るまいと、大人や学生スタッフと協力して
一生懸命つめました!

袋詰め作業、小さなところにヒビができてしまい、
結構むずかしいんです😂

詰め終えたら封を閉じて、作った日付とできあがりの日付、
名前、好きなイラストをかいて完成です🙌✨
熱心に材料をメモしている子もいました!

参加した子どもからは、
「大豆をつぶすのが楽しかった」
「よく力を使ったからむずかしかった」
「みそ作りは思っていたより簡単だった」
「塩も入れて麹と混ぜるっていうのがびっくりしたし、すごかった」
と感想が寄せられました🤤

味噌は長期間発酵させる必要があり、
食べられるのは10月ごろです😲💨!

大豆・麹・塩が味噌になっていく過程は興味ぶかく、
勉強にもなりますね😊📝
食べるのが待ち遠しい😍!

楽しい会になりました!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?