見出し画像

2023.10.07 学生団体BohNo 食育イベント【秋】

☀️👇今回はこちらのイベントを開催です👇☀️

BohNoは、立命館の大学生が活動している学生団体です☺️✨『食品ロスを削減し食を通して子どもたちの視野を広げたい!』という思いの元、活動をされています🟡

中京いきいき市民活動センターでは、BohNoさんと定期的にコラボイベントを開催させて頂いており、今回は『秋🍂』をテーマにしてイベントを開催してもらいました🍴学生さん達は子供の目線に立ち 寄り添い 疑問に対して最後まで一緒に考えて、食に関する『わからない』を一緒に解決しています👪

BohNoに関してはこちらをTAP✈️

もっと詳しく知りたいという方は上記アンダーライン文字からリンクに飛んでみてくださいね😉✨

では早速💨今回のイベントのレポートスタートです💓まず今回のテーマ「なんで食よくの秋っていうんだろう?」に関して、子供達に事前に配ったワークシートを元に一緒に考えていきます。

ワークシートを入れられる表紙はファイル形式になっていて、自分の名前を書いて今回の学んだ事をいつでも思い出せる様に工夫されています😌📖

子供達それぞれに大学生が寄り添い、ひとつひとつのテーマに関して疑問があれば質問が出来、考える事があれば時にそれを導くためのヒントを提供する場面もありました🧑‍🏫

会議室で子供達が一生懸命学んでいる中、中京いきセンの隣の料理室では大学生が今回作るきんつばの準備を着々と進めてくれています🍠写真を撮らせてもらいながら質問もさせて頂きました☺️

BohNoさんの食育ワークでは、子供達が美味しく食べれる簡単なレシピを提供されているので「毎回このレシピはどうやって考えているのですか?」と質問🙋‍♀️すると大学生の女の子が「みんなで色々なレシピを検索🔍して、それを持ち寄り一度試作してみて、子供達が作りやすいようにここはもっとこうした方がいいんじゃないかなど、意見を出し合って考えながら作っています☺️」と答えてくれました😳イベントの様子からも分かるように細かいところにもこだわりを持っていて とても感心しました。

引き続き会議室で行われたワークでは秋の旬の食べ物って何だろうと考えたり、秋の食べ物について説明したり、きんつばの名前の由来を考えたりしました🤔✨

その後はいよいよ、きんつば作りに取り掛かります💪子供達に料理室に移動してもらい、レシピを見ながらさつまいもの形成をしていきます。ワークで学んだ事を思い出しながら四角くなる様にぎゅっと形を作っていきます🎨形づくりができた子達からホットプレートがある場所に移動して、大学生と一緒にきんつばの一面一面をじっくり焼いていきます🔥静かに鳴るジューという音を聴きながら、子供達は大学生と楽しんできんつばの作成に取り組んでいました😉💓

焼き終わった後は試食前に再びワークを会議室で行います😌秋の季語を使って俳句作り!俳句って何だろう?という説明から、大学生が例となる俳句を発表してくれた後、みんなで考えていきます📝最後は子供達の発表形式でワークを終えました🧑‍🏫みんな素敵な俳句をいっぱい考えてくれて聞いているこちらも感心です😳

そしてお待ちかねの試食タイム🤤作ったきんつばをみんなで食べて、お喋りしながら楽しくイベントを終えました🎵

次回のBohNo食育イベントは冬⛄12/2(土)に開催予定になります。今回来れなかった子供達や、この記事を見て興味を持った親御さんは是非ご参加して頂けると嬉しいです😉✨またイベント告知はInstagramなどのSNSで行いますのでそちらでチェックしてくださいね☺️💓

次回もお楽しみにー🎨

各種イベントの様子は中京イキセンInstagramアカウントでも更新中です🙌💓もっと気軽にイベントの様子をご覧になりたい方は是非こちらもご覧頂けると嬉しいです😌🌷

下記URLをタップでリンクにとんでいただけます  ...✈︎✈︎✈︎
📱中京いきいき市民活動センター INSTAGRAM ACCOUNT 📱

noteでもInstagramでも、事業レポートを随時更新して参りますので、皆様に中京いきいき市民活動センターの事をもっともっと知って頂き楽しんで頂ければ良いなと思っております🙇‍♂️💓

いつも利用頂いている方も、これからご利用を考えて下さる方も、これからも引き続き中京いきいき市民活動センターを宜しくお願い致します😌✨

中京いきいき市民活動センター
〒604-8434
京都市中京区西ノ京新健町12-34 🏢
☎️075-802-1301
💻 https://n-iki2.com/
📩info@n-iki2.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?