マガジンのカバー画像

美味しいはなし

4
料理や食事のあれこれ。大好きなお店のことなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

「その服がいいね」と君が言ったのは細く見られる”縦縞”だから

「その服がいいね」と君が言ったのは細く見られる”縦縞”だから

食べ過ぎた。
確実に食べ過ぎた。

昨日、寝る間際に「パスタって美味いよね」みたいな話になったので、今日はパスタにしようと心に決めていました。
最近は買い置きが普通になってきたので、冷凍庫に鮭もあるし、アボカドもそろそろ熟す頃だし、クリームパスタなんかいいんじゃない?なんて思って調理を始めたんです。

うちは夫婦そろって食い意地がすごいので、2人で乾麺300g茹でます、まあ太るわけです。
麺を茹で

もっとみる
安定のバターチキンカレー

安定のバターチキンカレー

先ほどまで生姜とニンニクの香りが充満していた我が家ですが、今はスパイスの香りに包まれています。
そうです、今日はカレーです。

市販のカレールーを使った家庭的なカレーも大好きなのですが、今日はスパイスを使ったバターチキンカレーです。
取り立ててこだわりがあるわけではないのですが、数年前に友人から教えてもらってこのレシピが自他共に好評で、我が家では定番になっています。

今でもその友人はお店で出して

もっとみる
『バケツプリン』ガチ勢でした

『バケツプリン』ガチ勢でした

バケツでプリンを作ったことがあります。

売っているキットを使ったのではありません、あれは洗面器くらいの大きさですので。
12リットルくらいの本物のバケツをホームセンターで買ってきて作りました。

大学の学祭では研究室毎に飲み会をすることになっているのですが、うちは地味な研究室だったのであまりお酒で盛り上がるメンバーではありませんでした。
でも、何かしたい。
目玉になるようなものはないかな……

もっとみる
うちの餃子が美味すぎる

うちの餃子が美味すぎる

食へのこだわりがない人間なのですが、これだけは譲れないというものがあります。

それは『餃子』です。

栃木の出身で、宇都宮の高校に通っていたことも理由の一つだと思うのですが、唯一(?)母から教わった料理が餃子でした。
(他のものはTwitterとかInstagramを参考に作っています)
それなりに街中に住んでいるので、餃子のおいてある中華料理屋さんもたくさんありますし、ラーメンのセットに餃子を

もっとみる