マガジンのカバー画像

スペインまとめ

6
スペインに纏わるあれこれ
運営しているクリエイター

記事一覧

ガウディ建築の美の真髄②

ガウディ建築の美の真髄②

ガウディとサグラダ・ファミリア展
行ってきました第二弾です。
展覧会は、ガウディがサグラダ・ファミリア建築家に任命されるまでの軌跡とそれ以降の過去未来を知ることができます。そして唯一無二とも言える独創的な美は何処から来るのか、、

今回の発見の一つ。スペインという国が辿った歴史から、ガウディ建築にはオリエンタリズムが反映されていることです。過去、この地はキリスト教からイスラム教への転換期があり、双

もっとみる
ガウディ建築の美の真髄①

ガウディ建築の美の真髄①

現在、名古屋市美術館で
ガウディとサグラダ・ファミリア展が開催されています。楽しみにしていた企画展の一つ。
初日早速行ってきました。

スペイン、バルセロナと言えばガウディ。街中にガウディ建築が溢れています。過去二度訪問しているスペイン。初めて訪れたのは2014年。
トレド-コンスエグラ-バルセロナ-グラナダ-イビザ
を訪れました。ラ・マンチャからカタルーニャ、アンダルシア地方を巡る贅沢な旅です。

もっとみる

スペイン画家、彫刻家パブロ・ピカソが生まれた。



ArtDailyは2019年10月25日に、スペインの画家、彫刻家、版画家、陶芸家、舞台芸術家、詩人、劇作家であり、 20世紀の最も影響力のあるアーティストの一人として、彼はキュービズム運動の共同創設、彫刻の発明、コラージュの共同発明、そして彼が開発し、探求した様々なスタイルを生んだパブロ・ルイス・ピカソ(Pablo Ruiz Picasso/Pablo Picasso/1881 - 1972

もっとみる
白い村 フリヒリアナ

白い村 フリヒリアナ

スペイン南部アンダルシア州マラガ県にある小さな村。アンダルシア地方にはミルハなど白い村として有名な観光地がありますが、フリヒリアナもその一つです。

シェリーで有名な港町マラガからネルハという町を経由してバスで向かいます。ローカル感が堪りません。

ネルハにはクロマニョンが住んでいたと言われる、世界でも最大級の鍾乳洞があり、折角なのでと寄り道。

1959年に発見された大きな洞窟、鍾乳洞です。ガイ

もっとみる
エル・グレコとトレド

エル・グレコとトレド

エル・グレコ[El Greco、1541〜1614]

ギリシャクレタ島出身。名前は俗称で定冠詞のElにギリシャ人を意味するGrecoでエル・グレコです。イコン(聖像画)画家としてイタリアに渡り、知遇を得て、スペインへとその活動の場を広げます。その彼がスペインで大半過ごした場所がトレド。

スペインを代表する画家、マニエリスムの巨匠です。

かつて西ゴート王国の首都でもあったこの地は、後にイスラム

もっとみる
ラ・マンチャの風車

ラ・マンチャの風車

スペイン、カスティーリャ=ラ・マンチャ州トレド県、コンスエグラ。"ドン・キホーテ"の舞台となったラ・マンチャ地方の街です。

トレドからバルセロナへ戻る行程の途中、アクセスも悪くなく、ガイドブックを開くとサフラン祭りも開催されているよう! スペインを代表する景観の一つとしてもあげられるその景色を見てみようとコンスエグラに決めました。トレドからはバスで向かいます。一時間程バスに揺られ到着。小さな町、

もっとみる