見出し画像

【連載詩集】No.28 ハロー、冥王星にいる君へ。

 ハロー、冥王星にいる君へ。

 調子はどうだい?

 地球はけっこう暑いよ。

 特に僕の住んでいる日本は。


 なんだか最近おかしいんだ。

 気温はぐんぐん暑くなるし、

 街の長は水を道端に撒けと言うし、

 大人子供はどんどん倒れる。


 それでも、日常は続いてる。

 地球では、皆すごく働くんだ。

 僕もちょっと変わった形式だけど、

 それなりに頑張ってやっているよ。


 今日はね、君のことをずっと考えていた。

 どうしているかな、元気かなって。


 もう、絵を描くことは、やめてしまったの?

 僕は、君の描く絵がとても好きだったんだ。

 一目見たときから、心を奪われてしまった。


 すごく冥王星的な文脈で描かれた不思議な絵で、

 地球にはないストーリーが詰まっている気がした。

 あんな絵を観たのは、生まれてはじめてだったよ。


 そういえば、君と仲良くなったのも、

 そのことを君に伝えたときからだよね。


 君は、にっこり笑って、

「なんでわたしの考えていることがわかるの?」

 って言ってくれたんだ。

 あれは嬉しかったなあ。


 あれからもう、

 ずいぶんと長い月日が経って、

 君は冥王星に帰ってしまって、

 僕は地球に残ることになった。


 僕は今でも、君からもらった言葉を胸に、

 地球で文章を書き続けようと思ってるよ。


 地球と冥王星はけっこう遠いし、

 人間の寿命はわりかし短いから、

 もう一度君に会うことは、

 叶わないのかもしれない。


 でもね、

「想いは光よりも速い」

 僕は今でも、それを信じているよ。


 だから、さみしくなんかないんだ。


 また、いつかどこかで、

 君の絵を観られることを楽しみにしてる。


 だから、もしも気が向いたら、

 また筆をとってみてね。



 ハロー、冥王星にいる君へ。

 美しい君の生命に、幸あれ。




▲詩集のバックナンバーは、上記のリンクからご覧いただけます。▲

サポートいただけたら、小躍りして喜びます。元気に頑張って書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。いつでも待っています。