見出し画像

【うたかたの日々のために。】No.7 「クリスマス」


電車に揺られて、街に向かっている。世の中はクリスマスらしく、賑わっているのかなと思って外に出てきたけれど、東横線はいつもと変わらない様子だし、何なら渋谷方面に向かう人たちだってずっと少ない。中目黒に静かに電車が停車し、何人かの人を吐き出し、何人かの人を乗せてまた走り出した。23日は天皇誕生日だった。本来ならば、そちらで何かお祝いをするべきなんだろうけれど、誰もそんな提案をしないので、やはり日本はちょっと変な国なのだろうな。天皇陛下のスピーチを、先日、フルで初めて観た。MacBookを開き、ニュースサイトから動画をストリーミング再生する。僕は部屋の真ん中に置いたソファに座り、片手にはマクドナルドのハンバーガーを持っていた。こんな格好で陛下のスピーチを観る僕の姿を、三島由紀夫あたりがみたらどんな気分になるだろう。憂国も甚だしい、と、なげくだろうか。年輪が入ったような静かな優しい御声に癒された。(狭井悠)


《今日のぼんやり》

毎日更新201日目。こんな日にぷらっと寄るのはいつも店だし、ぷらっと集まるのはいつものメンツ。

今日もこうして、無事に文章を書くことができて良かったです。

明日もまた、この場所でお会いしましょう。

それでは。ぽんぽんぽん。


#毎日更新 #毎日投稿 #狭井悠 #日記 #エッセイ #コラム #ポエム #詩 #散文 #文章 #書く #自由詩 #現代詩 #スケッチ #フリーランスライター #フリーランス #ライター #文学 #日本語 #言葉 #うたかたの日々のために #編集 #400文字

サポートいただけたら、小躍りして喜びます。元気に頑張って書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。いつでも待っています。