見出し画像

【うたかたの日々のために。】No.11 「挑戦」


 毎日文章を書くことに、どれだけの意味があるのかはわからない。ただ、ひとつひとつの文章にそれほど大きな力はなかったとしても、それらが幾千もの数となって連なっていったときに、星座を描く星々のように、巨大な物語を浮かび上がらせることもあるのかもしれない。今年に入ってから始めたこの毎日文章を書くという挑戦は、いまの自分にとってはどうしても必要なものだった。この挑戦を始める前は、何かをしていても、誰かと会っていても、いつもどこか空虚な気持ちがあった。なぜなんだろうと掘り下げていったときに「自分の文章を書くことができていない」という答えにたどり着いた。誰に依頼されるわけでもなく、ただ己との約束のためだけに書く。そんなことをやってみたかった。はじめは苦行だったけれど、今ではこの行いが、血となり、肉となって、僕の感性をかたち作ってくれているようにも思う。まだ、志半ば。自分の文章を追求する挑戦は続いていく。(狭井悠)


《今日のぼんやり》

 毎日更新206日目。なんだか、2018年はずいぶんと変化の大きい1年だったなと思う。万事順調に、個人事業を拡大していくことができた。今年の前半には、ゆるやかな成長に終始してしまう地元の環境に飽きを感じ、今年の後半に「東京に拠点を持つ」という決断をして、狭井悠の個人名義でいろいろな挑戦をした。その結果、今度は風呂敷を広げすぎて、周りに心配をかけるような事態もあった。けれど、2019年は、全方面で腹を括ってやるしかないだろう。自分の中にある、これからの人生の方向性を決定づける「核心」の正体を、この正月の間にじっくり観察しようと思っている。酒を飲みすぎてあたまが鈍っている。文章を書きながら調子を取り戻しているところだ。

 今日もこうして、無事に文章を書くことができて良かったです。

 明日もまた、この場所でお会いしましょう。

 それでは。ぽんぽんぽん。


#毎日更新 #毎日投稿 #狭井悠 #日記 #エッセイ #コラム #ポエム #詩 #散文 #文章 #書く #自由詩 #現代詩 #スケッチ #フリーランスライター #フリーランス #ライター #文学 #日本語 #言葉 #うたかたの日々のために #編集 #400文字

サポートいただけたら、小躍りして喜びます。元気に頑張って書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。いつでも待っています。