- 運営しているクリエイター
記事一覧
採用マーケティングでは、採用リードは存在しないし、育成もできないのではないか
私はReproのカスタマーサクセスチームで働いているのですが、チーム発足当時から「採用」に深刻な課題感を抱いていました。なぜなら当時「カスタマーサクセス」という職種は市場に存在しておらず、当然だれも認知していない状況だったからです。
「これは人が採れないぞ…」という危機感を感じ、当時からチームで採用活動に取り組んでいました。(主に採用マーケティング、正確には採用ブランディングの領域です。(*1)
今こそ採用オペレーションに改革を。見落としがちな採用オペレーション「設計」と「運用」の話
「採用活動におけるオペレーション業務は時間が何時間あっても足りないんです・・・」
「オペレーション業務を可視化したいけれど、何から手をつければ良いのか・・・」
※オペレーション業務:面接日時調整など求職者様とのメッセージやり取り
最近、このような相談を受けるケースがありました。採用活動において切っても切り離せないオペレーション。採用ポジションが多くなれば多くなるほど面談や面接を担当する担当者は