見出し画像

この日本社会は、スポーツとマンガには甘い。

え、これおかしない?


この人、訴訟までされているんですよ。
警察も動いている段階なんですよ。



しかもネットやメディアではほぼ彼の味方。
リベラルとされる人たちも、反応が薄いんです。


スポーツ選手だからですか?サッカーだからですか?勝ちたいからですか?
みんなサッカー好きだから?


フェアじゃなさすぎません??



日本社会は、スポーツ系とマンガ系に甘すぎます。
私は、以前書いたホモソーシャルな価値観、男尊女卑、ステレオタイプ化、声を上げない文化、競争主義は、スポーツとマンガにいまある思想文化が関わっていると思っています。

私は、学生時代、スポーツ系とマンガ系の価値観に傷ついてきましたし、暴力性を感じていました。

だからそれを避けようと音楽の道に走り、ただラジオを聴く学生時代を過ごしました。

しかし、それも最近は難しい😓なぜなら音楽にもそれらが侵食し始めたから。
それらに浸っている人たちが演者になり出したのでね。


リベラルな価値観の人たちも、そもそもそれらに違和感なく浸ってきた方が多いです。


松本人志、園子温、ジャニーズ、広河隆一は、単純に権力闘争だったのですか。
批判していた人たちは、それらが嫌いだからですか?
関心のない分野だからですか??



あまりにも失望したので、少し感情のコントロールが利いてない文章になってしまいました。🙇


執筆者、ハイサイ・オ・ジサン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?