マガジンのカバー画像

東京の街歩きについて。

8
東京のなかでもまだまだ行ったことのない街がたくさんある。そんな街に出会ったときの刺激を残しておこうと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

下北沢から、卒業した

下北沢から、卒業した

先日夫に娘の面倒を頼み、一人で遊びに行く時間をもらった。娘が生まれたばかりのころは美容室に行く休みをもらっても、子供のことが気になりすぎて、ちっとも休んだ気がしなかった。幸いママがいないとどうにもならない子ではないので、私は私でしっかり休もうと、6ヶ月経ってようやくリズムが掴めてきたような気がする。

休みをもらうと大抵、行きたかった本屋さんに行くようにしている。今回は下北沢で、好きなオンライン本

もっとみる
もしもあなたが、荒川区町屋周辺に住んだなら

もしもあなたが、荒川区町屋周辺に住んだなら

お久しぶりのnoteになってしまいました!みなさんいかがお過ごしでしょうか。

前回書いたお引越しの記事から、早1年……。あっという間だったなぁ。

*

突然ですが、私はいま夫と一緒に「日暮里舎人(とねり)ライナー」と「都電荒川線」という、都内では比較的マイナー路線の沿線で暮らしています。

そのご近所さんであり「デザイナー大家」という肩書きで活動している友人、戸田江美さんが、この度とっても素敵

もっとみる
心地よくいられる街で暮らすということ

心地よくいられる街で暮らすということ

年を重ねるごとに、”自分が心地よいと思える暮らし”への関心が徐々に高まっていることを感じます。

初めて勤めた会社が、街や物件を紹介するサービスを運営していたこともあり、”暮らし”の”衣食住”の中でも、特に”住”への興味が非常にあるわたし。独立した今も、様々な街を歩いて感じたことを世に伝えていくことは、もはや自分のライフワークとなっています。

そんな私をゲストに迎えていただき、来月7月6日に「想

もっとみる
空の写真で振り返る、都内の心地よい場所

空の写真で振り返る、都内の心地よい場所

真っ青な空が大好きで、出かけた時に気持ちの良い空に出会えば写真に収めています。

この前スマホの中の写真を整理していたら、思いのほかいい空と出会っていたので、改めてまとめてみました。

1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

9.

10.

11.

12.

13.

14.

15.

16.

17.

(残念ながら画像の重さの関係でここまで・・・)

1. 上

もっとみる
地下謎への招待状に隠された、意外な仕掛け。

地下謎への招待状に隠された、意外な仕掛け。

「地下謎への招待状」というリアル謎解きゲームはご存知でしょうか。

東京メトロを普段利用されている方なら、「ポスター見たことある!」と思われる方も多いでしょう。

今年で4回目を迎えるこちらのイベント。何を隠そうわたし、初回を除いて毎度参加しております、かなりのヘビーユーザーです。

ゲームの概要は、簡単に言うと、メトロの駅構内から、構外まで幅広いところに隠された「謎」を、メトロに乗りながら解いて

もっとみる
人を案内できる街があること。

人を案内できる街があること。

この前の休日、参加してみたいイベントがあって日曜日にもかかわらず、会社の後輩と出かけた。

イベントは神田であって、その後仕事の都合で千駄木方面へ行かねばならず、神田から新御茶ノ水駅まで歩き、そうして千代田線に乗り、千駄木駅へ。

谷根千ブームは相変わらずで、商店街はひどく混んでいたのだけど、それを横目に私たちは商店街を通り抜け、日暮里方面へと足を進めた。

前にここで取材に来て勝手に写真を撮って

もっとみる
東京に、泊まるということ

東京に、泊まるということ

この前仕事で、谷中にある”hanare”というホテルに一泊しました。

詳細は、後日アップされるhalettoの記事で紹介させていただくので割愛しますが、この「東京に泊まる」という体験が、なかなかに楽しかったのです。

hanareのHPにはこう記されています。

「単に一つの建物に完結したホテルではなく、まち全体を一つの大きなホテルに見立てることで、地域と一体になったホテルです」

hana

もっとみる
泣いてもいい街、東京。

泣いてもいい街、東京。

新卒の頃、いまから7年前。

営業に配属され、当時新規営業を命じられ、飛び込みやらテレアポやらをやってました。

今思えば当時の上司が、わたしに大きな壁と、そしてチャンスを与えてくれていたのだと思うけれど、それはそれは戦績はひどいものでした。

室内でテレアポすると人に聞かれて恥ずかしいから、公園でリスト片手に電話したり、よくしていたなぁ。

時にどうしようもなく辛くて、押上の駅で泣いたり、取引先

もっとみる