- 運営しているクリエイター
2023年5月の記事一覧
今週のおすすめnote5選!失礼な手紙と、くどい手紙 / AIにToDoリストを管理してもらう方法 など
いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。
・・・
失礼な手紙と、くどい手紙「あまりにも内容がひどくて、ホコリ臭い部屋の中で苦笑いしてしまった。」
出版社で働くケンヨーさんが、実家の片付け中に見つけた1枚のハガキ。どうやら中学1年生のとき、母に宛てて書いたもののよ
noteとみんなの間に立つ編集者・note社PRチームをご紹介します
note社のオープン社内報「バリューバトン」。バリューを発揮したメンバーたちをバトン形式で紹介していく記事企画ですが、今回は特別編として、私も所属するPRチームのメンバーを紹介したいと思います。
PRチームって、普段どんなことをしているの?どんな時、だれに相談すればいいの?と疑問に思っている方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。
オープン社内報とは?
一般的には社員しか見ることのできない「
note社員の登壇情報まとめ(2023年6月)
この記事では、2023年6月にnoteの社員が登壇するイベント情報をまとめています。参加者受付中のものもありますので、興味がある方はイベントの公式ページをご覧の上、ぜひご参加ください。
※勉強会やイベントへのお声がけ、ありがとうございます!
note CTO・今(note/Twitter)日本CTO協会主催 | Developer eXperience Day 2023
日時 2023年6月
【掲載情報】SNSプロモーション機能が各メディアで紹介されました
noteが新たに提供を開始した「SNSプロモーション機能」について、各種メディアで紹介いただきました。
CreatorZineWeb担当者ForumImpress Watch
【掲載情報】日経デザインでnoteを使ったプレゼンについて紹介されました
日経デザイン6月号『伝わるプレゼン』で、プレゼン資料にnoteを活用する取り組みが紹介されました。
本誌では、「プレゼン資料はあえてシンプルに。note活用術」として、note CDO・宇野、デザイナー・仙田がnoteを使ってプレゼンを行うメリットなどをお話ししています。
ぜひご覧ください。
◆日経デザイン6月号 伝わるプレゼン
プレゼン資料はあえてシンプルに。note活用術
◆記事でご
有料記事を拡散した読者に、割引価格で販売できる新機能! SNSプロモーション機能を提供開始
noteは、クリエイターの有料記事がより多くのひとに届きやすくなる新機能「SNSプロモーション機能」を5月25日(木)に提供開始しました。
クリエイターは、Twitterで記事の拡散を手伝ってくれた読者に、有料記事を無料または割引価格で販売することができ、新たな読者との出会いのチャンスがひろがります。読者は対象ツイートをRT(リツイート)することで、クリエイターを応援しながら、お得に記事を購入す
noteのイラストが新しくなりました!イラストリニューアルの裏側
こんにちは。noteでイラストレーターをしているKimです。
2022年11月頃に、イラストをリニューアルすることが決まり、動き出してまるまる半年。
この記事では、新しいnoteのイラストには、どのような思いが込められているのか、「noteらしさ」をイラストで表現する過程でどんな課題と向き合い、どのように乗り越えてきたのか、制作の裏側をオープン社内報として公開します。
オープン社内報とは?
Twitterで拡散したひとにnoteの有料記事をお得に販売できる「SNSプロモーション機能」、リリース!
クリエイターの有料noteがより多くのひとにとどきやすくなる新機能「SNSプロモーション機能」をリリースしました!
クリエイターは、Twitterで記事の拡散を手伝ってくれた読者に、有料記事を無料または割引で販売することができます。
クリエイターと読者のメリットクリエイターは、「SNSプロモーション機能」を使うことで告知ツイートが拡散されやすくなり、多くのひとに記事をとどけられるようになります
今週のおすすめnote5選!成功は運か努力か才能か / GWの東京で最も空いている駅に行く など
いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。
・・・
成功は運か努力か才能か?についての考察「人生は運ゲーに過ぎないのか?」
「運ゲーだとしたら攻略法はあるのか?」
成功するために必要なものは何か。起業家・発明家の佐藤航陽さんが、世の中の事例や研究結果をもとに分析。
富士見L文庫(KADOKAWA)が語る「いま読みたい作品」──創作大賞RADIOレポート① #創作大賞2023
4月25日にスタートした、日本最大級の投稿コンテスト「創作大賞」。第2回となる今回は13の編集部に協賛いただき、優秀作品は書籍化や連載など、クリエイターの活躍を後押ししていきます。
「そもそも創作大賞ってどんなコンテスト?」「どんな作品を応募すればいいの?」というみなさんの疑問や悩みにお答えするため、協賛編集部をお招きしたTwitterスペースを毎週木曜日に配信中。5月11日は富士見L文庫(KA
1ヶ月と1か月はどっちを使う? noteで表記ゆれを減らす考え方:書籍学習
noteのWebライティングで表記ゆれを減らすには?
結論として、noteのWebライティングで表記ゆれを減らすには、自分なりに表記のルールについて理由を説明できるようにすることが重要です。
「1か月」「1ヶ月」「1ヵ月」「1カ月」の表記を例に挙げて考えてみましょう。
皆様はいつもどれを使っていますか?
変換するとき、ひらがなの「か」になったり、カタカナに見える「ヶ」が出たり、「ヵ」の大き
【予告】Twitterで拡散したひとにnoteの有料記事をお得に販売できる「SNSプロモーション機能」、まもなくリリース!
クリエイターの有料noteがより多くのひとにとどきやすくなる新機能「SNSプロモーション機能」を5月末(予定)にリリースします!
クリエイターは、Twitterで記事の拡散を手伝ってくれた読者に、有料記事を無料または割引で販売することができます。
クリエイターと読者のメリットクリエイターは、「SNSプロモーション機能」を使うことで告知ツイートが拡散されやすくなり、多くのひとに記事を届けられるよ