mono

ひとりごと

mono

ひとりごと

記事一覧

初めての君。

人生で初めての恋人ができた。 同い年で、共通点が多くて、同じ職場の人。 私なんかよりも、周りの人を大切にして、 何よりも自分を大切にできる人。 正直、タイプの顔じ…

mono
10か月前
1

なつやすみ

学生の頃は、夏休みが特別ではなかった。 小学生の頃は、母は変わらず仕事だったし、 祖父は一度私が好きだと言った蕎麦ばかり、 お昼に食べさせてくる。 ただ、ボケーっ…

mono
2年前

あらら。

ふと、Instagramのアカウントを見てたら 大学生の時で更新しなくなったアカウントを発見。 また、中途半端だった…。 社会人2年目になり、働く生活にも慣れてきた。 6…

mono
2年前
2

私が「繊細さん」に気づくまで。

小学校1年生の頃、 どうしても人前で話すと意味もなく涙があふれた。 「また??もう。じゃあ明日ね」 毎日1分スピーチがあって、その時間がとっても苦手だった。 先生…

mono
3年前
4

家族という呪い

私には正反対の姉がいる。 7歳も離れていて、姉妹という意識が非常に薄い。 それに、妹として可愛がってもらったのはせいぜい小学校2年生ぐらいまでで そこからは、非…

mono
3年前
2

おとな

わたしはどちらかというと子供っぽい方で お酒は苦手だし、ヒールも苦手。 もっぱらスニーカーと、リュックで、お化粧もあまりしない方。 ぱっと見で高校生に間違われる…

mono
3年前
5

あこがれ

天気の良い日に軽やかにおしゃれしてお出かけしたり、 ToDoリストを作って1日をスタートしたり、 雨の日だってしっかりと毎日を楽しむ人になりたい。 やるべきことはや…

mono
3年前
4

季節

ついに、金木犀の季節になった!! 外に出れば、そこら中いい匂いで まるで!!! 洗濯したてみたいな素敵な香り。 今日はあいにくの雨だけど、花が落ちないで匂いをみ…

mono
3年前

くせ

今週も無事に学校がある。それだけで、生活に潤いを感じる今日この頃。 わたしには自分が、嫌なのにどうしてもしてしまう癖がある。 気づかないうちじゃなくて、気付いて…

mono
3年前
3

にがてなこと

私には苦手なことがたくさんある。 まずは高い赤ちゃんの泣き声。子供は大好きだし、愛しいけれど泣き声だけは苦手。びっくりしてしまう。 次は、インドカレー。圧倒的に…

mono
3年前
2

学校楽しい

半年?いやいやそれ以上の久々の学校。 世間を騒がせる"やつ"のせいでせっかくの4年目の私の大学生生活は楽しくなくて、暗いものになってしまった。 ずーっと、文字だけ…

mono
3年前

ひとりごと

うまく言葉にできない私が、うまく文章にするために利用しようかな。 どうして、深く考えると、自分で処理するとうまく言葉にできないのか。 私は貴方が大嫌い と、頭で…

mono
3年前
2
初めての君。

初めての君。

人生で初めての恋人ができた。

同い年で、共通点が多くて、同じ職場の人。
私なんかよりも、周りの人を大切にして、
何よりも自分を大切にできる人。

正直、タイプの顔じゃなかった。
でも、ずーと眺めていたくなる顔だった。

なんとなくの毎日が、大切な毎日になった。

たくさん笑ったし、時に泣きながら話し合ったりもした。いい関係だったと思う。

でも、ずっと心の中に
「私なんかでいいのかな」がいた。

もっとみる
なつやすみ

なつやすみ

学生の頃は、夏休みが特別ではなかった。

小学生の頃は、母は変わらず仕事だったし、
祖父は一度私が好きだと言った蕎麦ばかり、
お昼に食べさせてくる。
ただ、ボケーっと昼夜逆転の生活をして、
最終日に泣きながら宿題を終わらせていた。

中学生の頃は、暑い思いをして1時間かけて部活へ行き、特に上手くもならない油絵を描いていた。

高校生の頃は、自由に部活ができた。
手や足を汚しながらひたすら、紙を黒く

もっとみる
あらら。

あらら。

ふと、Instagramのアカウントを見てたら
大学生の時で更新しなくなったアカウントを発見。

また、中途半端だった…。

社会人2年目になり、働く生活にも慣れてきた。

6時に起きて、6時半に家を出る。

22時には布団に入り、23時に眠る生活。

仕事のやりがいは感じてるし、充実してる。

また、書き始められるかな。

私のモットーはゆっくり、一歩一歩だった。

私が「繊細さん」に気づくまで。

私が「繊細さん」に気づくまで。

小学校1年生の頃、

どうしても人前で話すと意味もなく涙があふれた。

「また??もう。じゃあ明日ね」

毎日1分スピーチがあって、その時間がとっても苦手だった。

先生に怒られると、視界がピュンピュン動いた。

日差しが苦手で、外で遊べなかった。

大きい音が怖くて、カラオケに行けたのは中学生の頃だ。

どうして人と同じことができないのだろう。

22歳、5月1日の私は知っている。

あなた、た

もっとみる
家族という呪い

家族という呪い

私には正反対の姉がいる。

7歳も離れていて、姉妹という意識が非常に薄い。

それに、妹として可愛がってもらったのはせいぜい小学校2年生ぐらいまでで

そこからは、非行の道へ走ってしまったため、全く交わらない道を歩んできた。

呆れる祖父母と、学校に呼び出される母を見ていたからか

姉=悪

になってしまった。

それからは、姉と全く違う学校へ行き

全く違う学校生活を送った。

大学へ進学してか

もっとみる
おとな

おとな

わたしはどちらかというと子供っぽい方で

お酒は苦手だし、ヒールも苦手。

もっぱらスニーカーと、リュックで、お化粧もあまりしない方。

ぱっと見で高校生に間違われることも少なくない。

でも、最近はジュースより、コーヒーを飲むし、

ポン酢の美味しさも、大根おろしの存在意義が分かってきた。

おっとなぁ〜。

自分なりのスピードで、自分らしい大人になりたいな。

あこがれ

あこがれ

天気の良い日に軽やかにおしゃれしてお出かけしたり、

ToDoリストを作って1日をスタートしたり、

雨の日だってしっかりと毎日を楽しむ人になりたい。

やるべきことはやって、

するべきことは早く片付けて、

充実した日々を過ごしてみたい。

頑張ればできそう?やろうと思えばなんだってできる?

頑張るの物差しはみんな違うし、力量だって人それぞれ

進むペースがウサギの人もいれば、カメの人もいる

もっとみる
季節

季節

ついに、金木犀の季節になった!!

外に出れば、そこら中いい匂いで

まるで!!!

洗濯したてみたいな素敵な香り。

今日はあいにくの雨だけど、花が落ちないで匂いをみんなに届けて欲しいなぁ。

秋になったなぁって、しみじみ思う。

今日この頃。

くせ

くせ

今週も無事に学校がある。それだけで、生活に潤いを感じる今日この頃。

わたしには自分が、嫌なのにどうしてもしてしまう癖がある。

気づかないうちじゃなくて、気付いてるのに。

やだやだ...

にがてなこと

にがてなこと

私には苦手なことがたくさんある。

まずは高い赤ちゃんの泣き声。子供は大好きだし、愛しいけれど泣き声だけは苦手。びっくりしてしまう。

次は、インドカレー。圧倒的におうちカレーが大好き。申し訳ないけど・・・。

次は、ケバブのにおい。これは本当に苦手。お店の前を通るときは息を止めるし、しばらくはつらい思いをしながら歩くことになる。

次は、人に好かれようとすること。今までたった21年の人生でも何度

もっとみる
学校楽しい

学校楽しい

半年?いやいやそれ以上の久々の学校。

世間を騒がせる"やつ"のせいでせっかくの4年目の私の大学生生活は楽しくなくて、暗いものになってしまった。

ずーっと、文字だけのやり取りだった先生も、心無しか嬉しそうで、楽しそうだったなぁ。

みんなにも会えたりして、笑いながら、リラックスしたゼミは去年にはなかったかも??

学校終わりに友達とご飯食べたり、お茶したり

今まで当たり前だった生活は形を変えて

もっとみる
ひとりごと

ひとりごと

うまく言葉にできない私が、うまく文章にするために利用しようかな。

どうして、深く考えると、自分で処理するとうまく言葉にできないのか。

私は貴方が大嫌い

と、頭では何億回も言ってるのに、言葉には出ない。逆に、あまり考えていない言葉ばかりはすらすら出てきてそれが、私らしさになってしまう。

私らしいって何??もっと、性格悪くて、とっても嫌な奴なのになぁ。

また、誰かのお節介してる……

でも、

もっとみる