見出し画像

日本に生まれて良かったと心から思う時〜「練り切り」という職人芸との一期一会

もうすぐ、おひな祭りですね。

和菓子はお好きですか?

私は、「練り切り」という和菓子が大好きです。

何ともいえない上品な甘さと、ねっとりした舌触りが、あとを引く美味しさです。

ねっとりした食感は、山の芋。

四季折々の風物詩を型取り、細かい手作業が生み出す職人芸です。

小さいお菓子なのに、大きな存在感。

味わい深く、味覚も心も満たされます。


画像6


ひと目で季節を連想させる美の世界です。

京都で初めて、目の前で職人の方が作る工程を見た時は感動でした。

緻密に作り上げる、繊細で美しい作業です。

思わず見とれてしまいます。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


程よい緊張感とともに、和菓子の出来上がり。

見惚れて、食べてしまうのが惜しい…と思いつつも、欲求を満たす方が勝ち…。

おいしい!

一瞬のうちに美しい作品ができあがり、一瞬で形が消えていく、その儚さ。

その儚さゆえに、ひとつひとつ丁寧に作られる過程への愛おしさを感じます。

その余韻を含んでいただくお抹茶は、格別でした。

画像7


お茶の楽しみは、和菓子との一期一会。

お茶のお稽古は、その出会いに釣られて通っていたようなもの。


日本の伝統美は、厳格で繊細な中で、美しさが際立ちます。

日本の四季折々の情緒を表現する和菓子。

その中でも、繊細で上品な美しさを代表する「練り切り」は、まったりと緩やかに和ませてくれます。

先人の美意識に脱帽です。

おひな祭りは、和菓子と共に、日本の美を再発見する時でもありますね。

そして、継承する伝統があることに、心より感謝します。


素敵な「おひな祭り」をお迎えください。

今年は、どんな和菓子と出会えるでしょう。楽しみですね。




この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します。クリエイターとしての活動費にさせて頂きます。出会いに感謝します。ありがとうございました💖