見出し画像

ご飯を食べる その2

また振り返りになってしまうのだけれど、貼っておきたくなった。
またまたドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』を思い出して、
仕事のBGMがわりに観たりもしているからかもしれない。

ジェーン・スーの言うことや書くことは時に「んー?」にはなったりもする。
(でも結構読んでる)
ヒグチアイの歌はいいなと思いながらも時にクドいというかあざといなぁにもなる。
(でもこの曲はすげえと思うジワッとくる)
オジサン役者好きなくせに國村準はなぜかあんまりそんなに刺さらず「んー?」が多い。
(でも役の幅広くて痺れる役者さんよね)

にも関わらず & というわけで、
このドラマはなんかなんだか素直に「ええなあ」だった。
ひねりなくまっっすぐ。
だから誰もの気持ちにすっと入ってくるんちゃうかな、
それぞれがそれぞれに想うところや箇所が刺さり、
ジィンとなるよな、って。

全国的にあっついようですね。
皆、しっかり食べてね、食べましょう。
呑むだけじゃなく(それはわしか。笑)。の気持ちも込めて。
 
最後に貼ったCM、「この90秒で人生が劇的に美味しくなる。」は何度観てもじわじわきてしまいます。



ちょっと、いや、だいぶ前に読んだこれも面白かった。
以前読んでじわぁっときた『それでも食べて生きていく 東京の台所』がよかったので、手に取る。(当時の感想
飾ることなく隠すことのない筆者の気持ちが伝わってくる一冊。


話題の1冊もやっと読めた。いろんなひとにおすすめしたい。

〝私は「この私」を通してしか世界を経験できない。(中略)「この私」は身体でもあり、身体の感覚でもある〟

〝自分の経験と感覚を言葉にしてきて考えてきて、一段階わかるとまた次の段階がわかる〟

〝こないだはこうしてみたけれど、次はこうしてみようか、くらいの感じて日々生きていけたらなあ、と思う。私も、私じゃない人も〟

もう何度か読み込みたいです。

◆◆
【略歴や自己紹介など】

構成作家/ライター/エッセイスト、
Momoこと中村桃子(桃花舞台)と申します。

旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。
lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。
その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中。
【Twitter】【Instagram】 など、各種フォローも、とてもうれしいです。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。
めっちゃ、どうぞ。

Webマガジン「Stay Salty」Vol.33巻頭に自己紹介エッセイを寄稿しました。

12月Vol.34からは不定期コラムコーナー「DAYS」も書かせていただいています。

東京・湯島の本屋「出発点」では2箱古本屋もやっています。
営業日と時間は「出発点」のXをご参照ください。
ぜひぜひ遊びに来て下さい!  自己紹介の手書きペーパーもあり!

読書にまつわるエッセイ集(ZINE)、
tabistorybooks『本と旅する』もお店と通販で取り扱い中。

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では2種類の連載をしています。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在21話)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)。

noteは「ほぼ1日1エッセイ」、6つのマガジンにわけてまとめています。

旅芝居・大衆演劇関係では各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、
役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、
YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いていますよ。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。