マガジンのカバー画像

徒然草

58
徒然なるままに、日々思うことを気まぐれに書く、日記のようなもの
運営しているクリエイター

記事一覧

Eye love you

Eye love you

ドラマなんぞもう滅多にみないのだが、今期、「Eye love you」というドラマだけはTVerで観ている。

ことのはじまりは韓国ドラマだ。
昨年、Amazonプライムでドラマ「トッケビ」を観てしまい、韓国ドラマ沼というのがあるのだと知った。

トッケビ。
ご覧になっただろうか。
最高に素敵なドラマだった。
まず、主人公でトッケビのキムシン(コンユ)がかっこいい。大沢たかおとイノッチを足して2で

もっとみる
ダイエット経過報告 1ヶ月目

ダイエット経過報告 1ヶ月目

前回、ダイエット再開の記事を書きました。

再開してからもうすぐ1ヶ月くらいたつので、経過報告です。

ダイエット再開後のライフスタイル基本的に以下のような生活を送っています。

・仕事時間を9:00-16:00から10:00-17:00に変更
・朝、8:30-10:00を運動タイムにあてる
・運動はモムチャンダイエット動画とウォーキング
・16時間空腹ダイエットも平行し、食事はできるだけ8時間内

もっとみる
BTS

BTS

思い返せば以前からその兆候はあった。

ヒット曲を聴きながらウォーキングをしていたとき、イヤフォンからはDynamiteやStayGoldが流れていた。そのときからなんとなく気になっていたように思う。

洗濯物を畳むとき、少しでも気分良く畳めるよう、YoutubeでMVを適当に流しながら畳んでいる。
BTSのMVもたくさんリコメンドされて出てくる。特にこだわらずみていたので、自然、私も彼らのMVを

もっとみる
白河の清きに魚も棲みかねて

白河の清きに魚も棲みかねて

白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき

はるか昔、学生時分にこの歌を学んだ。(すっかり忘れていたのでこれを書くために検索しなおしたわ)

白川侯松平定信がやった寛政の改革が厳しすぎるから、汚職とか汚いところもいっぱいあったけど文化的に華やかだった田沼時代が恋しいわ〜という歌だ。(たしか)

ここ最近、この歌をよく思い出す。

この世の中、どんどん隠し事ができなくなってきている。隠して

もっとみる
久しぶりのnote更新

久しぶりのnote更新

すっかりnoteの更新を怠ってしまっていた。
特に大きな理由はなくて、ただただ日々忙しくって。

最近の近況などをざっと書いてみる。

・仕事
本業の仕事。昨年はまだちょっと足元がフワフワしてて落ち着かない感じがあったけど、異動して2年たち、地に足がついてきたような気がしている。とはいえまだまだなところも多いので日々精進。

・複業(コーチング系)
ストレングスコーチングの方は、企業様向けの案件に

もっとみる
私について ~自己紹介~

私について ~自己紹介~

読書記録を貯めとく場所として数年前からnoteを使いはじめました。
note利用のもともとの目的が「感想を書くことで読んだ本の内容を忘れないようにする」という内向きな理由だったこともあって、この場で自己紹介というのをちゃんとしたことはありません。
ですが、今後の自分を考えたとき、自分をPRする必要性も少し感じていたりします。ですので、今回は、改めて私が何者なのかというのを書いてみようと思います。(

もっとみる
近況報告など

近況報告など

noteでほそぼそとでも書いておきたいなーと思いつつ、書く時間が取れなくて気付けば3月。

最近の私をざっくりまとめて記録しておきます。

・ダイエット
冬で朝起きれず、朝ランをサボる時期が1-2ヶ月続き、体重&体脂肪がもとに戻ってしまうという悲しき現象が発生している。
最近あったかくなったので、また朝起きて運動するようになった。ランの気分になってないのでずっとウォーキング。
寝坊の日はヨガをやっ

もっとみる
ダイエット途中経過 9か月経過しました

ダイエット途中経過 9か月経過しました

「もうちょっと成果がでてから経過報告したいなー」なんて思ってたら2020年が終わる…。終わってしまう…。

どうもどうも。今回はダイエット系投稿です。

ずいぶん前にダイエットしてるよって記事を書いてました。

「アイツ、絶対もう諦めただろ?」とおもっていたのではないでしょうか

一応、続いてはいます。なにをもって続いているなのかは定かではありませんが、意識自体はかろうじてまだ途切れずにいます。

もっとみる
パン作り

パン作り

最近、パン作りにハマってます。

これがはじめてというわけではなく。人生何度目かのパン作りブーム。数年に一度、無性にパンを作りたくなる時期があるんです。
なんなんだろうね、不思議だ。

こねこねしてるときの夢中な時間とか、グルテン膜を探る感じとか、発酵が進んで膨らんできた生地の様子をみるときとか、オーブンに入れたらますます膨らむ感じとか、焼きたてを味見するワクワク感とか。
そういうのがたまらなくお

もっとみる
MIUロス

MIUロス

以前、「MIU404がおもしろい」というnoteを書きました。

久しぶりに1時間ドラマで最初から最後までハマりました。

でも、終わっちゃったね…。
ロスですよ、MIUロス…。

後半になるにつれ、スピード感と感情を揺さぶる場面が多くなり、見直しが増えました。後半3話は、長男もハマって、二人で真剣に見ていました。

前回は4話までの自分のお気に入り場面を書きましたが、余韻を楽しみつつ、ロスをかみ

もっとみる
ダイエット途中経過 6か月経ちました

ダイエット途中経過 6か月経ちました

仕事と生活が忙しくってnoteの記録が全然できなかった!!!
超久しぶりの更新。

ずいぶん前に「ダイエット途中経過 2か月経ちました」ってnoteを書きました。

ダイエット初めてから2か月たって記録書いて、それ以降、ダイエットネタをなんも更新してないので、「こいつもう諦めたな」と思ってたでしょう?

安心してください。続いてますよ。

とはいえ、まーーーーーー減らない。自分の体に心の底からビッ

もっとみる
MIU404がおもしろい

MIU404がおもしろい

はじまる前から気になっていた星野源と綾野剛コンビのドラマ「MIU404」がとてもおもしろい。ワタシ的に、最近の1時間ドラマのなかでは超ヒット作だ。

星野源が演じるのは、冷静で論理的だけどやさしさや柔らかさも持つ志摩一未。同僚が亡くなった過去があるらしく、ほんのりダークサイドというか、心の闇みたいなもんも見え隠れするんだけども、そのバランスがすばらしい。

綾野剛が演じるのは、直感で動く男・伊吹藍

もっとみる
人生は選択の連続

人生は選択の連続

生きてると選択を迫られることがたくさんある。

今日のご飯は何を作るか。
目の前のおやつを食べるか食べないか。
子どもらの習い事をどう続けていくか。
どのくらいの時間仕事をするのがいいのか。
家庭と仕事のバランスをどこにおけばいいのか。

選択とは、何かを選び何かを捨てることだ。
今日のご飯でアジの干物を選択したら、候補にあがっていた肉じゃがは作らないことになるし、おやつを食べるを選択するというこ

もっとみる
子ども三人+夫婦での自粛生活…

子ども三人+夫婦での自粛生活…

私と長男(小4)と次男(小2)は2月末から自粛生活をしている。
4月の緊急事態宣言を受けて、夫も完全に在宅勤務になった。
さらに、保育園からの自粛要請を受け、4月中旬からは三男(2歳)も家にいる。

長男・次男との自粛生活に入った3月は
「なにかと子どもたちから呼び出されるし、勉強でサポートは必要になるし、集中して仕事できないわぁ」
なんて思っていたのだが、今思えば、あの程度で集中できないとか言っ

もっとみる