見出し画像

この闇と光(著:服部まゆみ)【レイア、父がこの読書紹介を読み聞かせたら、まったくこの本を知らない別の誰かに、お前が薦めてみてくれないか?】

以前に紹介したと思うんだけど、どこで紹介したか忘れた。
なので今回、独立して紹介してみることにしました。

気がついたとき、この本は絶版状態でした。
そこからまず電子書籍で復刊し、
そのあとで紙の本としても復刊。
再発見されてから圧倒的な勢いで復刊されたという問題作です。

私はまず電子書籍で買い、紙の本でも結局は買いました。

盲目の王女レイア。
(スターウィーズのレイア姫とは別人ですので)
彼女は暗黒の世界で、
優しい父王と、
怖い女の召使いに殺すと脅されながら、
そしてどうやら不安定な政情の王国の話を聞かされながら、
幼少時代を成長していきます。

ファンタジーなのかな?
と思うのですが。
その割にはいろいろぐちゃぐちゃです。

ミステリなので多くは語れませんが、
圧倒的な雰囲気。
なんていうんだ? 耽美?

目が見えないレイアは、
今でこそ庇護されていますが、
運命の日が来たら抵抗すらできないでしょう。
事態はだんだん緊迫してきます。

↓ ネタバレ注意記事です!

*****

そして中盤からの展開では、
想像を絶する展開が待ち構えています!

(いや、想像はできるかもしれないけど、ちょっと印象が深すぎる)

いや、これを言ってはならぬ。
たとえこの宇宙が滅びようと、
読んだものしか知ることを許されるものがあると。
知るが良い。

さあ知るが良い。

知ってしまえば最後、
死ぬまで脳髄にこびりついて、
忘れること叶わず。

覚悟は良いか?

・・・・・・・・
・・・・・・
・・・








やがて光を手に入れた世界で、
君は果てしのない闇を知る。











#読書感想文 #ミステリ #絶版 #復刊 #大復活 #名作  
#衝撃の展開 #叙述トリック #王女 #王国 #英語 #日本  
#視覚障害 #意地悪な家政婦 #外国の兵士 #敗戦 #革命 #犯罪  
#光 #闇 #犯人 #謎 #グッドミステリ #グッドシナリオ  
#残された謎 #その後 #解決されない謎 #幼少時代 #悲劇  
#過去に縛られる #耽美 #美しさ #傷痕 #親子  
#父と娘 #家族愛 #美しければそれでいい  

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?