見出し画像

【2021.7.24】

昨日、TOKYOオリンピック開会式。
夕方からの反対デモ行ってきた。
行ってよかった。
いろんなものが見れた。
見たことないものが見れる、それはやっぱり何ものにも代え難い。


田舎者あるあるなんやが、原宿からデモスタートして、開会式会場の国立競技場前でゴールして、そこでしばしスタンディング抗議して帰宅。
帰宅して、ごはん食べながら開会式をテレビで見る。
…なんという距離感、、、
圧倒された。

開会式ぜんぶ見てないけど、家人に勧められて見たピクトグラムはおもしろかった!
はじめはCGでもよかった??とか思ってしまったけど、あの欽ちゃんの仮装大賞を思わせるあったかい感じよかった!!ああいう人にちゃんとギャラ払ってんか気になる。3兆円もあるんやからね……
劇団ひとりとかのよくわからんのんとかはいらんかったな、、、


また、一生のうちで自国開催のオリンピックに反対って意思表明する機会があるなんて思わんかったな。これもすごい感慨深い。
しかも開会式当日・同時刻に反対デモぶつけるとか超歴史的瞬間である。
興奮。


あと、これが最も意外で、でもわたしが最も待ち望んでいたこと。
こんなに早くオリンピックそのものへの反対って言える日が来るとは。
もちろん、「今回のTOKYOオリンピックはコロナ禍で生活保障もままならないなかなので中止しましょう」という意見が大多数やとは思う。
でも、一部の人からは商業化しすぎたオリンピックにNOの声が上がったりしてた。開催に伴う世界中での乱開発やホームレスなど支援が必要な人を都市部から排除したり、IOCと大企業の癒着…問題多すぎ。
昨日、セクマイの人が言うてたけど、オリンピックでセクマイの人たちを利用する動きがあると。そうやと思う。イメージ戦略に利用してり企業とか自治体も少なくない。
そういう意味からもオリンピックそのものに反対はとても説得力がある。

フェミ関係の団体の人らのスピーチとか聞けて勉強になった。
フェミ問題にもっと関わりたいし、勉強したいと思う。
…とかく時間がない、、、もっと運動関係の整理したい、、、


井谷聡子さんが関西から来てた。スピーチめっちゃよかった。感染状況見て迷ったけど、ここで集まって抵抗してることが大事だって、その通りやと思う。
本買う。
英語話せる人やから逐次通訳自分でしてて、カッコ良すぎる、、、こういう学者さんてほんと貴重。。


なんかまだ昨日の興奮冷めやらぬって感じ。。。
なんか新しいことしたい気分〜
本読んで勉強でもしよう〜





#日記    #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日note #note #diary #仕事 #仕事行きたくない  #社会人 #グチ #ビジネス #会社員 #会社 #ごはん #ごはん記録 #シンプルライフ #ライフスタイル #lifestyle #日々の暮らし #丁寧な暮らし #日常 #日々のこと #暮らしをたのしむ 
#オリンピック  #TOKYOオリンピック #オリンピック反対 #オリンピックの中止を求めます #搾取 #抑圧 #フェミニズム  #feminist #feminism #feministagainstolympics #noolympics 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?