見出し画像

【2024.5.14】

今日めっちゃかわいい髪型見つけた!
次ぜったいあれにしたい
激かわいい人だったな…‼︎
おしゃれすぎる、、
もう悶絶する勢い‼︎



毎日毎日あっという間
いろいろ考える暇もなく過ぎてく〜

なんか毎日もったいない、、
仕事しかしてなくて
やりたいことやりたい、、、


先輩から聞いたんやが…
同僚はうちに中途入社して1年目で妊娠して、産休→育休
復帰後、1年後に再び妊娠して、産休→育休

同僚曰く、前職はやりがい持って取り組んできたけど、うちでは家族のために生きようとシフトしてる、と
仕事はそこそこで、今は事務仕事しかやってないが、これでこの給料いいよなぁ〜みたいな
…言うてると聞いて

絶句、、、



したけど、すぐ持ち直した

同僚は子育てに生きる
わたしは趣味に生きる

どちらも仕事はそこそこ

違いはその選択が法で守られてるか否か…かな??
今度組合の人に聞いてみよう◯

やぱ命を預かるから、ケアしてる人のこと守ろうって労働法になってるよね
大事なことだよね
ここはきちっと押さえないと

その上で、子育て中の人の仕事を子無しの人が代わり続けることは無理だし、ヘンだよねってことだよね
うん

ここですよ

自分がいつまでも代わりをしてると思うとまぁムカつくよね〜
人それぞれだよね〜と割り切って、自分も趣味に生きてく?
仕事なんかそこそこよ〜てスタンスでいく?
なんか、申し訳ない気もするが……
うーん、、

忙しくしてる人もいるわけで
一生を続く病気の家族のケアをしながら、多忙な管理職をなんとかこなしてる人もいるなかで

より良い社会にしようとがんばってる人もいるなかで

自分のことだけ考えて、自分が良ければいいやってなれる⁇

やぱできないよね
わたしは能力ないけどやる気は持っておきたい思うし
申し訳ないけどケアしながらがんばろうとしてる人の力にはなりたい
やる気ない人の力にはあんましなりたくない思ってしまう、、、

わたしは能力の低さを長時間労働でカバーしてるところあるしな、、、
それはもう申し訳ないけど仕方ない、、、
無能ですいませんとしか言いようがなくて、、

自分の生活守るために線引くところは引いて、職場を変えるようにも努力しないとな、、、



管理職でもないのに⁇⁇?






#ライフワークバランス #長時間労働 #労働法 #労働
#日々 #日々のこと #日常 #生活 #暮らし #日
々の暮らし  #暮らしを楽しむ #暮らしの記録 #衣食住 #ライフスタイル #社会人
#diary  #仕事 #仕事行きたくない  #社会人 #グチ #ビジネス #会社員 #会社 
#コミュ障  #コミュニケーション #対人関係 #人間関係 #人間 #会話 #コミュ力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?