- 運営しているクリエイター
2019年5月の記事一覧
よいKPIを考えるうえで重要なこと
こんにちはHikaru Kashidaです。
表題について、普段から考えていたことを適当に書きました。
1 / Visionaryよく設計されたKPIとは、サービス/プロダクトを作るチームにとって一種の「Vision」になっていなければなりません。
KPIとは「願い」だ
そもそもKPIとは何なんだろう?と考える時、僕は「漫画キングダム」のこのシーンを思い浮かべます。
これは、国内屈指の法の
マーケターは「日本が世界で最もハイコンテクストな国」であることをもっと知った方が良い
日本には、「お前そこは空気読めよー」という、単一民族ゆえの「言わずとも察しろ」的な風潮というか不文律があります。
いまは変わってきましたが、少し前までは、国民の大半が大晦日にこたつで年越しそばとみかんを食べ、家族総出でNHKの紅白歌合戦(過去の最高視聴率は81.4%!!)を観て、初詣からの初日の出を拝み、正月はおせち料理と雑煮を食べながら凧を上げつつ年賀状読んでお年玉を配り、2/14にはチョコレ
良いマーケターの条件はナチュラルボーン、良い人柄であること
坪田 信貴さんインタビュー 最終話(全3話)「世界をKaizenする」をミッションに事業を展開しているKaizen Platformがお届けする「世界をKaizenしている人」に注目した本連載。今回は、坪田塾の塾長、「ビリギャル」の著者として知られ、須藤が「ナチュラルボーンマーケター」と語る坪田信貴さんにお話しをうかがいました。
第3話では「戦略の本当の意味は『戦わないこと』にある」。
戦術と戦略
マーケティングトレースのチェックシート×10-企業のマーケティング戦略を分析する時の参考項目-
マーケティングトレースに関して、最近よく聞かれる質問
マーケティングトレースのチェックシートはないですか?
マーケティングトレースをやってみたものの、このトレースが良いのか悪いのかの判断ができない・・・何かチェックシートのようなものがあったら助かります!というご意見をいただきました!
10項目のチェックシートを作成してみました!
広くは、仕事の中で企業分析をしたり、マーケティング戦略を考え
初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)
凡人の凡人による凡人のための
僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員でもなければ、スタートアップの起業家でもありません。
この時点で読む気が失せた方は多いかと思うので、期待に沿えなかったことを謝罪いたします、申し訳ございません。
とは思いつつもこのnoteを書いている理由は、初めてマーケティングの職に携わることになったとき、何をどうすればいいかさっぱり分からず不安になった過