見出し画像

新型コロナウイルス。

お久しぶりです。瑞野蒼人です。
2,3週間ぶりの更新となりました。

実はこの度、私新型コロナウイルスに感染いたしましてしばらく静養しておりました。記事の更新が途絶えておりましたのはそのせいです。ご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。ちなみに現在は休養期間も終了し、体調も既に良好になっております。

いやー、この2年ちょっと、何とかコロナウイルスを振り切って頑張っていたつもりだったんですが、ちょっと仕事が立て続けに入って疲れが溜まってた頃を狙ってすっかりしてやられてしまいました。不覚です。正直、今年は結構環境的な変化が大きくてそれが影響して体調を崩すことも多かったので、そこに来てのコロナ感染は非常に堪えましたね。

で、せっかく回復後初のnote更新なので、実際にコロナウイルスに罹って自分の身にどんなことがあったかを軽く記事にまとめておこうと思います。今後の備忘録のために。


まあ何しろ、症状が段違いにキツイ。
1日眠るぐらいじゃ全然回復しませんでした。

まず感染初日に信じられないぐらいの熱が出まして。何と40度出たんですよ40度。小学生の時に罹ったインフルエンザ並みの高い熱でした。もうそこからロクに立っていられなかったです。ちょっと歩こうものなら激しい眩暈と寒気で、ベッドで寝ていないとしんどくてしんどくて、というような感じでした。そして、咳とたん。まっ黄色のたんを1日何回も吐きました。呼吸器はやっぱりそれなりにしんどかったです。

で、寝たら寝たで尋常じゃない汗をかきまして。一晩で4回下着を替えないと気持ち悪くて眠れない。高熱を覚まして体温をコントロールするためなんでしょうけど、普段サウナでもかかないレベルの汗をかいてました。

病院で薬を貰ってからはかなり症状も和らいでいたんですが、薬の量も尋常じゃない。1回2錠の薬が4種類、それが1日3回!!ただでさえ食欲ゼロの状態なのに、固形物を大量に飲み込まないといけない苦痛さ。3日間ぐらいはそれら薬と水分とゼリーで乗り切ってました。

というように、ワクチンを打っていたにも関わらずなぜか洒落にならんレベルの症状がバンバン出まして。相当過酷な療養生活になりました。幸いなことに、ウーバーイーツを活用したり支援物資が届いたりでなんとかやりすごせたのですが、それにしても7日間の療養は非常に長く、かつ一人暮らしの自分には支えてくれる人もおらずとにかく一人ですべて何とかしなければいけない。これは精神的にもキツイです。ダブルパンチでした。

5日目ぐらいにようやく症状が治まり、外出も必要最小限の買い出しなら可能となりました。が、今度は体力の衰えが半端ない。数日寝たきりのような生活をしてましたから、近所のコンビニへ歩いていくのすらままならない。フラフラのヨレヨレでした。食べるのも簡単なサンドイッチと野菜ジュースぐらい。嗅覚・味覚もなんとなくハッキリしなくて、食事が楽しくない。とりあえず生きるために食べるぐらいの感覚に陥ってました。

完全に回復して外でご飯を食べられるようになった時は嬉しかったですね~。ちょっと食欲が戻るのが遅くて、すぐにお腹いっぱいになってしまうのが大変でしたが、外で自分の食べたい物を選んで食事ができるということにこれほど感謝を感じた瞬間はありませんでした。


これが私の身に起こった大体の出来事です。これが『只の風邪』なわけがない。わりと重度のインフルエンザぐらいにはしんどいです。たった7日間で人間ってここまで体力が落ちるのかと思って愕然としていましたもの。とにかく生きることだけでも精一杯。一人で頑張って命を繋ぎきりました。

手洗いやうがいを頑張っていても、普段の疲れや体調の悪さが重なるとやっぱりウイルスには負けてしまうんだな、という意味では『油断大敵』ということを今回一番学んだと思います。どんだけ頑張ってもゼロコロナは無理なので、せめてコロナや自分の体調ともっと上手く付き合っていけるように、この冬は過ごします。

みなさんも、年末に向けて外に出たり旅行をしたり、色々忙しい時期かとは思いますが、どうぞ体調管理だけはお気を付けてお過ごしください。せっかく楽しい時期が近づいておりますから、嫌な思い出だけは残さないようにね!瑞野とのお約束です!!

ではまた。



おしまい。



この記事が参加している募集