マガジンのカバー画像

17歳真っ盛り文章

13
17歳の時の小っ恥ずかしい文章です。私の素性を知っている人は読まないでください。 自信がない時期なので少し大衆向けで文学的な文章になるよう意識していたところがあります。 消そうか…
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

母親という絶対

子供にとって母親というものの影響は、思っている何倍も大きい。
何も知らない子供にとっては、母親が真実であり世間であり全てであるように思える。
そして、小さい頃に刻まれた価値観というものは、何年経っても、大人になっても、なかなか抜けきらないものである。

私が小学校1年生や2年生のころ、世間はちょうどAKB48などのアイドルの全盛期で、周りの女の子たちはほとんどファンになっていた。けれど私だけは、な

もっとみる

片付け、絶望

久しぶりに部屋の片付けをした。ここ最近心の調子も体の調子もよくなくて、ずーっと部屋が散らかったままだった。なんだか今だけはできるぞ、という気持ちに急になって片付けを始めた。
数ヶ月放置していたから、私が不登校になる前のものも、まだなりかけで多少希望があったときのものも、全てそのままになっていた。
いろいろな締め切りのプリント、やりかけの問題集、付箋がついたままの単語帳。高校3年生にして不登校となり

もっとみる
最高の失恋

最高の失恋

※この記事は漫画『うみべの女の子』(浅野いにお)のネタバレを多少含みますが、知らない人でも楽しんでいただけるように書いたつもりです。

突然だが、私が大好きな漫画の一つに、浅野いにおの『うみべの女の子』という作品がある。
簡単に言うと、中学生の男女が体だけの関係になると言う、かなり性描写も多く読む人を選ぶ作品なのだが、そういうのを抜きに、あの漫画の世界観とか空気の匂いとかそういうものにはとても惹き

もっとみる

幸せの第一段階すらままならない

この2020年の現在、いろいろなものが発達しすぎて、どれだけ頑張っても絶対に叶わない人とか、世界中のいろんな種類の不幸な人とか、そういうのに必要以上に出会ってしまう社会になった。

多様化や選択の自由は良いことばかりとはかぎらない。

どう足掻いてもどうにもならないことの苦しみと、どれを選んでも変わらないことの苦しみは、どちらが重いと言い切ることはできない。

ましてやその2つを併せ持っているので

もっとみる