見出し画像

あなたは何屋さんでしょうか。自分自身の中にある高次の欲求を満たしていけるように、よく考えて、行動していきましょう!

高次の欲求。

あなたは何屋さんですか。。。

そんなこと、考えたことありますか(笑)

考えた事ないという人、
あらためて考えてみてはどうでしょうか。

誰もが心の中には、高次の欲求が潜んでいるといわれています。
ここで言う高次の欲求とは、たとえば、自尊心であるとか、
他者を助けたいとかいう欲求のことです。

良い仕事をしている人は、この欲求を活かせている人です。
逆に言えば、なんとなく仕事をしている人には、
これは理解不可能でしょう(笑)

この高次の欲求に関する話はいろいろあります。

有名どころで言えば、リッツカールトンでしょうか。
また、東京ディズニーランドなどもそうですね。

どんな仕事をしていても、
自尊心を刺激するような仕事ぶりの人と
そうでない人が必ずいます(笑)

ぜひ、自分の存在意義を考えてみましょう。
見つめ直してみましょう。

あなたに存在価値があることは、言うまでもありません。
当たり前のことです。

しかし、その価値を活かせているでしょうか(笑)
自分で、自分の存在意義、わかっているでしょうか(笑)

たとえばですが、それは、
すべてあなたの仕事ぶりにあらわれています(笑)

あらためて、自分が何屋であるか、明確に意識してみましょう。
定義してみましょう。

自尊心が行動の動機になっているケースは、本当に多いです。

逆から言えば、あなたが投げかける言葉で、
相手の自尊心を刺激できれば、
相手は必ず行動を起こすものです。

あなたが仕事で、満足感を得られるときはどんな時ですか。。。
あなたが仕事で、嬉しいと感じる時はどんな時ですか。。。

きっとそれは、何かしらの反応や結果を受けてだと思います。

そう考えてみると、あなた自身の反応や、あなたの行動の結果で、
相手に同じ気持ちを感じさせることができるということです。

それはどんな反応、行動だと思いますか。
あらためて自分に問うてみて下さい。

相手の想像を超える行動がとれているでしょうか。。。
相手を感動させることができていますか。。。

仕事に関して言えば、その根底にあるのは、
自分が何屋であるかという意識です。

自分の中に潜んでいる高次の欲求、
ぜひ満たしていきましょう(笑)

さて、初めて人に会う時など、凄く感じますが、
印象って大事だと思いますね。
無意識のうちに、いろいろと感じるものです(笑)

逆に言えば、私の印象、どうなんでしょう(笑)
どんな感じに思われているのでしょうか、
どう見えているのでしょうか、、、

時々、そんなことを考えたりします(笑)

こればかりは相手に聞いても、
どこまで本当のことを言ってくれるかわかりませんね(笑)

第一印象で得する人、損する人、
やはりそれなりの理由はあると感じます(笑)

よく言われることですが、
清潔感、これはとても大事だと思います。

これは、私も昔から気を付けているので、
そこは大丈夫だったようですが、
それ以外は、、、だったようです(笑)

ちなみに、昔、何人かに言われた私の第一印象は、
ほとんど悪い印象ばかりでした(笑)

一人ではなく、複数の人が同じような事を言っていたので、
まさにそういう印象だったのでしょうね(笑)

最近は、初めての人に会う事もほとんどありませんが、
それなりに歳も重ねてきたし、きっと以前よりは、
第一印象、良くなっているのではと勝手に思っています(笑)

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います。

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?