見出し画像

目的を忘れないことです。小事に拘り過ぎて大事を忘れないように、常に目的を意識しましょう!

小事に拘りすぎるな。

目的、常に意識して下さい(笑)

目の前の事に振り回されすぎると、
良い結果がでることはあまりありません(笑)

ところが、状況が悪くなったり、
何かに追い込まれたりして、
心に余裕がないときほど、、、
小事に拘ってしまいますね。

小事に拘り大事を忘れることは、
本当に多いものです。

だからこそ、日ごろから、
常に目的を意識しておくことが本当に大事なのです。

仕事では、何か迷った時など、
すぐに目的を思い浮かべることです。
こういうこともすべて習慣です。

目的は、常日頃から本当に意識していないと、
肝心な時に、特に緊急性がある時など、
習慣となっていなければ、まず浮かびません(笑)
それどころではない状況になっているからです(笑)

そして、その結果、
間違った判断をしてしまう可能性が高くなるのです。

目標に拘る事は、もちろん大事ですが、
それが目的とずれていたら、意味がありません。

だからこそ、目標設定をする時に、
きちんと考えないとダメなのです。

日々の行動の振り返り、そういう意味でも大事ですね。

ただ目先の目標に振り回されているだけの行動になっていないか、
ただ目先の小事に振り回されているだけではないかなど、
しっかり確認する必要があるのです。

大事を忘れてはいけません。
そのためにも、常に目的を意識していることです。

日々当たり前に行っているひとつひとつの小さな仕事に対しても、
きちんと目的意識を持ちながら行っている人と、
そうでない人の差は大きいです。

目的が明確な人は、主体的に行動しますし、行動するものです。

逆に、目的が明確でない人は、
漠然と目標に向かっているケースが多いので、
行動も主体的でない事が多いですね(笑)

当然、主体的でないと、結果が出るのも遅くなります。

漠然と目標に向かっている人は、
どうしても小事に振り回されやすいです(笑)

小事にこだわり過ぎて、無駄な行動をとり続けたり、
逆に必要な行動を止めてしまったりします(笑)

常に、何を意識して仕事と向き合うべきか、
仕事に取り組むべきか、、、
あらためて明確にしてみましょう。

さて昨日は、所用である場所に行きましたが、
人は多かったですね(笑)
ただ、閉まっているお店も多かったです。

体調と相談しながらなので、目的の場所に行くまでも
途中下車を繰り返し、かなり時間を費やしました(笑)

あらためて、こんな状態では、
とても人と約束はできないと感じながらの外出でした(笑)

自由に動けていた時が、懐かしいです(笑)

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います。

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?