見出し画像

何をやるにも、まずは心構えが大事です。上手くいく人は心構えの大切さを理解しています!

上手くいく人と上手くいかない人。。。

周りの人を見ていて上手くいっている人とそうでない人の違い、
あなたは、何だと思いますか。

もちろん、様々な理由があるでしょう。

そもそも上手くいっているとかいっていないという感覚も
その人によって違いますね(笑)

今日はその中でひとつだけ書いてみます。

上手くいかない人を見ていると、隣の芝生ばかり気にする傾向があります。
「隣の芝生は青く見える」という言葉を聞いたことがあると思いますが、
まさにそれを体現している人は、
あまり上手くいっているように見えません。

そういう人たちの傾向としては、
自分の考え方や行動は顧みず、比較ばかりしていますね(笑)

わかりやすいところで言えば、転職を繰り返す人、
あるいは最近のネット関連で言えば、
いわゆるノウハウコレクターなどがそうだと言えるでしょう(笑)

共通しているのは、何についても結果が出るまでやりきらないということと
常に原因を外に求めていることです。

ほとんどの人が出来ているような仕事などにおいても、
すぐに外に原因を求める人は
上手くいかないことが非常に多いですね(笑)

これは人付き合いなどでも同じことが言えます。

身近な人をあまり大事にしません。
と言うよりは、ちょっと何かあると、すぐに他に目が行きます。

逆に上手くいく人と言うのは、自分の周りにいる人を、
まずもの凄く大事にします。
今現在繋がっている縁をとても大事にしています。

そして、そういうことがすべて行動に出ています。

だからこそ、周りの人もそれを感じ、その人に対して良い印象を持つとか
その人の言うことなら協力しようとか思うのでしょう。

私自身、他のブログなどでも、
似たようなことを過去にも何度か言ってきていると思いますが、
身近な人との人間関係すら良好ではない人、
良好な関係性を築こうと努力できない人が
何かに上手くいくことはないでしょう。

上手くいっても長続きすることはないですね(笑)
これは、まさに人間関係における原理原則のひとつであると思います。

自分も人間、相手も人間、お互いに長所も短所もあります。

上手くいく人は、相手の長所を見るようにしていますし、
そこを見つけていくのが上手です。

何につけても新しい出会いばかり求めるのではなく、
今すでにつながっているご縁を大事にする。

そのご縁をさらに深めるための努力をする。
上手くいく人はそういうことを繰り返しているのだと
感じることが多いです。

先日も、久しぶりに話をした人が、
ちょうど今日の内容と同じような事を言っていて、
その中で、繰り返し、マインド、心構えが大事だと言っていました(笑)

理想をばかり言うけれど、何をやっても中途半端な人、すぐに諦める人、
止める人、辞める人、逃げる人、、、

結局、心構えができていないということなのでしょうね。

日々仕事をしていれば、さらに言えば、生きていれば、
上手くいくときもあれば上手くいかない時などいくらでもありますね(笑)

どちらかと言えば、上手くいかない時こそ、
心構えの差が出るような気もしますし、
その人の本性などが行動に表れます(笑)

人には、心があり、感情があります。
やっぱり最後はそこなのかなと感じています(笑)

確か、「人間は自分が考えているような人間になる」というような
書籍もあったかなと思います。

心構えの大切さについて書かれている本などは、
それこそたくさんありますね。

最近は、あらためて、心構えの大切さを感じることが多いです(笑)

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じですね(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思いますし、
こんな内容でも、スキがついたり、フォローなどしてもらえると、
やはりとても嬉しいです(笑)

なので、もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

また、知人、友人、あるいは、会社の人などに
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

ここまで読んでくれてありがとう!
良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?