見出し画像

理解してもらう、、、自分を理解してもらおうと思えば、まず相手を理解することに徹することです!

理解に徹する。

人は誰もが自分の事を理解して欲しいと思っていますね。

口では、そんなことはない、別に理解してもらわなくても
自分は自分でいいなどと言う人もいますが、本音では、
潜在的な本心は理解して欲しいと思っているものです(笑)

ということは、相手もそれを望んでいるわけです。

なので、まず相手を理解しようと徹する事が
とても大事な事なのです。

相手を理解するのが厳しい状況の時もあるでしょう。

たとえば、あきらかに自分の考えが正しくて、
相手の考えが間違っている場合です。

そういう時に、相手を理解しようと徹する事は
かなり難しいと思います(笑)

しかし、相手にも何かしらの事情があるのかもしれませんし、
その考え方に至る背景などが必ずあるのです。

なので、それこそ2度と会わないような人
であればいいかもしれませんが(笑)
一緒に仕事をしている人であれば、
理解する必要はないと決めつけて接する事は
その行動がプラスに働く可能性がなくなるだけです。

相手からすると、この人は、自分の事を聞いてもらえない、
理解してもらえないと1度思い込んでしまうと、
壁が出来てしまい、その後は、
どんな行動をとるにしても厳しい状況になるでしょう。

自分が何かの行動をしようとする時、
相手から理解されていないと感じていたら、、、
あなたはどう思いますか。

逆に、自分の事を理解してくれようとしてくれている人の事を、
あなたはどう思いますか。。。

答えはあきらかでしょう。

ここで注意すべき事は、
人は自分を理解してもらおうと思えば思うほど、
一方的に話してしまう事です(笑)

自分の主張に終始してしまうことですね(笑)

相手のレベルが高く、
聴くことが出来る人であればまだいいですが、
ほとんどの場合は、そうではありません。

これも逆の立場で考えてみればわかると思いますが、
聴く事が出来ている人の事を、
あなたの話をよく聞いてくれる人のことを
あなたは自分を理解してくれようとしていると感じるはずです。

なので、理解に徹するとは、
聴く姿勢をしっかりと意識することでもあります。

そして、それを実践することで、
実は、相手から理解されることになるのです。

自分だけ理解してもらおうと思わない事です(笑)

相手の事を理解しようとすればするほど、結果的に、
あなたのことを理解してもらえるのです。

理解することに徹し、そして理解されましょう。

さて、昨日はちょっとだけ出かけてみましたが、
どこに行っても、人は多いですね(笑)

そういえば、今朝見たニュースで、
女子ゴルフで偉業が達成されましたね。

今年は、男子ゴルフでも、松山選手が、マスターズ優勝、
そして、今回は、笹生選手が、全米女子OPで優勝と、、、
ゴルフを知っている人であれば、
本当に驚くべきことが起こりました。

この快挙の凄さは、興味がなければ伝わらないでしょうが、
本当に凄い事です(笑)

さらに言えば、今回は、
日本人同士でのプレーオフだったという事で、
ただただ、驚くばかりですね。

ゴルフ界にとっては、歴史的な1年になったと思います。

野球で言えば、大谷選手がメジャーで2刀流として活躍していますし、
本当に凄い時代になったと思います(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います。

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?