見出し画像

日本人の第一人者、セーリングフォーミュラーカイト岩城拓海選手の執念を追跡!

おはようございます、miraくるです!
セーリング・フォーミュラーカイトの岩城拓海に
会ってきて、宮古島で一人夢を追って頑張る彼を
取材してきたのですが…個人的にメンテナンスが
衝撃的だったんです。こんな大変なの⁉って驚き
作業ではめちゃくちゃ…地道過ぎると言いますか
こんなに大変で緻密な事を続けるのかと…。

速度の良い悪いを風を読んだりするだけじゃなく
道具に原因があるかも…⁉と特定していくこれ…

以前のレポでも載せていますが片付け一つで
勝敗が変わっていくらしい…。丁寧に丁寧に
愛情込めて片付けている姿が素敵だった…!

だからこそ、現地に行ったらよかったー☆
じゃなくて、言っちゃ悪いのですが
「何でこんなにマイナーで日本人は
まだ見ていないのに、知りもしないのに
何で、これに向き合えるのかな…」
と、思考を知りたくなってしまって…

選手本人からも色々聞きましたがトレーニングで
忙しい選手を長々と捕まえる訳にはいきません。
岩城拓海を追いたい…でも、私が出来ることは…


過去ツイートに全部答え書いてあるかも!笑


ってことで、ばっちりスト…あ、いや
追跡してきました!フォーミュラーカイトって
そもそも何やねんって皆様も、これを読めば
読み終わる頃にはフォーミュラーカイトや
岩城拓海のことが10%ほど分かっちゃいます。


岩城拓海によるセーリング・フォーミュラーカイト解説~

セーリング競技10種目内の1種目 

2019年ごろに日本に入ってきた
フォーミュラーカイト。
ヨーロッパや東南アジアでは人気ですが
日本ではまだまだマイナーな競技。
岩城拓海は、この第一人者と言っても
過言では無く、コーチも練習相手も
いない中、宮古島からパリ五輪出場を狙い
最終の国枠選考に向けて頑張っています。

カイト(凧)×ボードが格好いいセーリング。
ですが、道具は消耗品です。
1年間で買い替える必要があり
なんとその額80~100万円以上。
継続には高額な資金が必要です…。
そのような状況下でも、岩城はファンや
スポンサー契約企業様やサプライヤーを
SNSやyoutube番組等で集め
今もアスリートを継続できています。

海上レーシング!最高速度は80Km!!!!

一歩間違えれば大惨事のこの競技。
選手同士で絡まるし、身体がそのまま
剥きだしで、危険と隣り合わせ。
スピードだってセーリング競技内でもTOP!

私思わず聞きました。「怖くないの?」って。

痛いし怖いよ。
この競技が大好きかと言うと…
メンテナンスだって大変だし。
それでも、レースがスキ!

もう一回海に戻ろうと思ったのは
カイトボードのインストラクターをやってて
それがパリ五輪から正式種目になって
その運命でやっているが、本音かな。

岩城拓海コメント

海上やメンテナンスだけじゃない身体作りも大切

速度や試合結果で今の自分に何が
課題なのか?を推測して…

筋トレで目指す自分になる!!!

ちなみに、約2年前の令和の虎の時は
もっと痩せていて今は体重が増えています。
(と言っても筋肉ある感じの細さで
スタイル良きで羨ましいですが…)
これも、この競技のため。
安定×スピードを出すために、増量して
体型を作る努力もしてきたんだなぁ。

そんな過酷でスリリングな日々を
過ごしている拓海くん。道具だけじゃなく
どうやって、心のメンテナンスを
しているのか?Xから特定しました←こわw

一つ分かった…というか、宮古島いった時も
知ってたけど、確信に変わったこと!それは

甘いモノがスキ♡

甘いモノ好き系男子☆やのに細いしさすが。
宮古島に彼に会いに行けば…甘いモノを与えると

恐らく、この笑顔が見れます。笑

かわいいいぃぃいいぃぃで推してると
思うでしょ…いや、さすが岩城拓海は…!

試合中の表情めっちゃカッコいい!!!!!

個人的に↑はかなり痺れた…。
買ってあげたかった。笑←

普段ニッコニコ愛嬌の拓海くんの
険しい真剣な表情にみんな心奪われる。

空だって飛ぶんだよー☆

海で走って空も飛ぶ。
フォーミュラーカイトってスリリングで
痛くて怖くても…この瞬間は超カッコいい。

岩城拓海「誰かの挑戦のきっかけになりたい」

第一人者

フォーミュラーカイトのレースにおいては
日本人で第一人者の岩城拓海。
こんなに格好良く走ってるけど…

こんな時期があったわけなのか…
しかも!まともに走れるようになったのは
1年経ってからだそう…ハードル高い。

絶対に、諦めない執念

そんな感じで、「上手くいくわけ…」って
周りから言われても絶対諦めなかった拓海くん。
正直、まぁもう本人にもバレてしまったので
暴露すると、初めて話すことになるまでには
実は、【知っては】いました。

何かビジネス界隈で、運動している子が
営業しているのか?何だこの子は?と…
まぁ、ポジティブな気持ちというより
「アスリート…?」なんて眉を顰めて
しまっていたことは覚えています。

その後、自分と仲の良い人がファンで
話すことになって、すぐにポジティブな
おもろい子だなって印象に変わるのですが。
当時はスペイン遠征に行くのにTEAM拓海の
Tシャツを販売して仲間を探していたわけで
何度も何度も

岩城「Tシャツ買ってください!」
私「買いません!拓海さんは面白いけど
拓海さんからTシャツ買うメリットが
今の所、全然分かんないです…!」

別の日のスペースでは

岩城「どうしたら仲間になってくれますか?」
私「うーん、TEAM拓海ねぇ…(;^ω^)」

的なやり取りを楽しく話しつつも
やっていた記憶はある…(前後はあるかも)
この時は、めげずにえらいなと感心しつつも
(多分本人は頑張ってると言うより、楽しんで
話しに来てた説もあるけど←適当www)

もう、この際だから言うけど

「だーーーーから!絶対!買わないって!
しぶといなぁ!!!」
と思ってた。苦笑
性格悪くてごめん。苦笑
※尊敬していたのも本当ですが💦

営業面では尊敬しつつも…超現実主義な私は
誰かの夢を追いかけるとか、仕事としては
興味あっても、アスリート君?何で?
しかも、知らん競技だし。TEAM拓海って
私は一人でやりたいから自営業なんだけど
って当時は思ってたな。性格悪。苦笑
あと、私アディダスのジャージ持ってるし。


でも、


でも、


でも、気付けばTシャツ買ってたwww
あの、新卒の時から来てるアディダスの
ジャージをふと、捨てようと思った。
(結局今も着てるけどwww)
ずっと必死に訴えかけている姿を見て
私はいつまで、アディダスのジャージに
固執してるんだろうと、思った。
それも、一人じゃなくてフォロワー様達も
一緒に訴えかけているのが印象的だった。

Tシャツ1枚で恩に着せる気はない。
それでも、1回位…協力してあげるか。
まぁ、私は傍観者でいるけど…。
自分とは違う世界の人だし
自分には関係ない、と思ってたな。
あれ、私この心境から入ってるの多いw
これも、そーだった!

何で、こんな醜いヤバい心境の一人事業主の
当時の本音をありのままに書いてるかって
言うと(私の評判が下がりそうで本当はヤダw)

「誰かの挑戦のきっかけになりたい」
ってことをまさに体現してるよなと。
挑戦…というには大袈裟だけど
①知らないアスリートをちょっと推すか
②アディダスのジャージ捨ててみるか
ってことは自分にとっては
特に①なんてありえないわけで

それでも、一応営業系の仕事なので
拒否反応から入った自分が買おうと
思った経験は、実はこの事業でかなり
大事にしている。
色んな営業コンサルが
あるけど、この心動いた実体験が一番
営業や販売に展開…というか
心ある価値観を顧客に渡せると思う。

知らないアスリートに、負けた。

悔しいけど、多分真っすぐな直向きさに
負けたんだと思う。粘り勝ちかな。

すっごい感動風に言ってるけど
言うてそこまで、営業上手いとかじゃなくて
本当に普通の子なのでそこは誤解なきよう!
(何のフォローなんやw)…だからこそ
何で、営業的に負けたんだって結構
悔しかったんだとは思います。苦笑
自分は、結構このお客様は…とか考えて
リサーチする癖があるからってのと
自分のことを知ってくれている営業は
かなり好きで、普段はそっちに任せるから
このパターンのは本来、あり得ないって
分類なんですよね。本当に。苦笑
(自分が受ける側で買う時の傾向であって
愛嬌営業は全然存在してると認識です)

まぁ、そんなあり得ないって…て自分に
何か響かせることが出来るのって
そんなに多くないし、諦めない気持ちと
執念でここまで切り開いてきたんだろうなと
思います。是非、知ってほしいです!

この記事が参加している募集

広報の仕事

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?