見出し画像

今日見たわたしの夢を公に晒すよ。

<キーワード>

・人前で本当の自分になりきれない私

・弱い人を見ることで、自分が上になった気分がする

・幸せな人をどこか遠い世界の人のように感じる

<まえがき>


すべて、今朝見た夢である。

夢なので、話が飛躍する。

<ストーリー>

社会人一年目。

大学時代のゼミのメンバーなどと集まっている。

ゼミのメンバーだけではない。

他にも中学校のクラスメートなどもいる。


その集会が終わり、

ゼミの子(杏香)と

中学時代のクラスメートの子(みちる)と

私が一緒に帰ることになった。

最初は、何がない日常のことを話していたが、

自分のいまの仕事について、

二人に話しはじめた。

「実は、昨日ずっと会社で働いてさ、、」

と。

杏香は

「昨日は休日なのに?私は土日は休みだよ」

という。

みちるは

笑顔で黙っている。

私は、

「みちるはどうなの?」

と聞く。

そしたら、杏香が代わりに、

「みちるは色々と事情があったんだよね」

と言った。

仕事がまだ決まっていない、もしくは仕事を辞めた。

そういう事情があるのだと心の中で思った。

その瞬間、自分が上に立つ気分になった。

自分は仕事についた。今は社会人をしているのだ。だから、えらい。

という気分である。

でも、仕事は好きではない。

自分は誇りをもっているのかのように、満足しているかのように話している。

等身大の自分ではない、大きく見せたがっていた。


みちると別れ、杏香と二人きり。


帰りみち、テニスコートがあった。

杏香はテニスをしていた(設定)ので、

テニスラケットを持っていた。

昨日の雨でグラウンドはぐちゃぐちゃ。

そんなテニスコートで練習できるのかというくらい泥まみれ。

でも、杏香は「今日からネットが新しくなったんだよ。ほら見て〜」

と言っている。

そして、ベンチには他にもテニスクラブの友達がいる。

杏香は「またね。」

といってテニスコートに向かう。

何か、遠い世界の人に感じてしまった。


<感想>

テニスコートが泥だらけなのに、

楽しんでいるなんて、

信じられない。

そう思っていた。

でも、杏香にとっては、

テニスをすること

そして

テニス仲間があれば

たとえ泥まみれのテニスコートでも

満足なのであろか。


他の人にとって

大丈夫なの?と思うことでも、

その人自身がどう感じるかで、

全く世界が違うんだな。

そう思った夢でもあった。


その杏香の感じ方、ポジティブさは、

無理に作っているわけではない。

ポジティブになろうとしているわけではない。

環境が作り出した感じ方でもあるのだ。

テニスをやることそれ自体、

暖かいメンバー。

など。

それが、杏香をポジティブたらしめている。

杏香は自分がポジティブなことに気がついていない。


きっとこれは

わたしにとっての北極星のような、手に届かないものなのだと思った。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?