見出し画像

【虚勢でいいや】

皆さんは自分に自信がありますか?

ちなみにぼくは全くありません。笑

何をやるにしても失敗のことを考えてしまうし他人ばかりよく見えるし、ポジティブな人がすごいうらやましいし、自分に自信を持っている人がすごくかっこいい。

そう、ぼくは典型的なチキンです。笑


自信ってどうやってつくのか考えるけど

どうしても成功体験以外の方法が思いつかない。

ぼく自身特別な成功体験をしていないので何かをやるときにどうしてもリスクを見てしまう。


自信って自分を信じるって書くじゃないですか。

ぼくはなかなか自分を信じることができない。


ただ

最近少しそれが直ってきた気がする。

過去ぼくは何度もネガティブで身近の友人に怒られたりもした笑

それでも何年も直ることのなかったそのネガネガ精神が上向きになってきたのである。

別に大きな成功体験をしたわけではないのに。


そんなぼくがなんで上向いてきたのかというと、

ひたすら虚勢を張る

これをやっています。

ほんとはできるか不安なのにひたすら余裕ぶっている。

何を言われても「余裕だよ」と一発かましてやる。

全く思ってなくてもね。笑



余裕って言ってしまったからには引き返せないし、

言った後に「やばいできない」なんて言いだしたらめちゃめちゃかっこ悪いじゃん?

なんかこんなことしていたら成功するための方法しか考えなくなってきたのです。


シンプルに言うと洗脳です。笑


小中学校の頃を思い出してほしい。

信用している友達に秘密事を話したのに

気づいたら広まっていたみたいなことあったりしませんでしたか?笑

あれだけ言うなと釘を刺したのに…笑


他人を信じて裏切られたときのがっかり感はハンパない。

他人を信じるって責任転換もできるしある意味楽なんだけど

リスクもある。


それならいっそ自分のことを信じてあげたほうが失敗してもしょうがないってなるし納得も行く。


勘違いしないでほしいのは別に他の人のことを信じるなって言っているわけではない。

信じられる人もたくさんいる。


自分に自信を持てず何もトライしないまま他人任せのほうが後悔もハンパないし

自分自身も一生自信を持てない。

自分のことを最大限信用してあげられるのも自分だしね。


まずは虚勢でいいと思う。

どうしても自分に自信が持てないなら
発言を変えていけば自然と心も変わっていくと思う。


すごい自論だけど虚勢を張りまくっていたらなんか少し上向きになってきたので書かせていただきました。


それではおやすミネ~


#日記 #コラム #ビジネス #毎日note #仕事 #人生 #生き方 #大学生 #ライター #就活 #働く #信用 #日常 #自信 #虚勢 #考え方 #インターン #ワークライフバランス #スキル #成功 #失敗 #七転び八起き #はたらくを自由に #ミネの迷言 #みねを #ミネブログ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?