見出し画像

靭帯切っても明るいみのってぃ。経過観察91日目(手術後61日目)

今日は3カ月ぶりに自チームの応援へ駆けつけました。
全員の集合写真撮影のために出席したこともありましたが、何よりグラウンドの人工芝張替えが全て完了したので、それも拝みたくて来場しました。
張替え直後のグラウンドの綺麗さは格別で、こういうグラウンドを所有するチームに所属出来ていることは奇跡的なことなんだと改めて感じることとなりました。用事があり前半のみの観戦となりましたが、リーグ4節目の結果は1-1のドローで終了。開幕4連勝とはいきませんでしたが、この勝ち点1が後にどう影響するか。今後もいちサポーターとして楽しみです。


本日の右膝

今日もチームへの内祝いと何人かへの返礼品を届けるために昼過ぎには外出。スポーツショップへ行き、今のスポーツ製品のトレンドを見ながらウィンドウショッピングを兼ねて物色し、楽しいひとときであった。
とにかく膝の状態を、チームメイトやスタッフに報告し、来月中にはグラウンドでリハビリが出来るようになるのでは、という話をした。
言霊というのを割と信じている方なので、上手く右膝にも作用して欲しいと願っているところ。現状は大きく変わることはないが、術後2カ月で今が一番靭帯が弱る時期に差し掛かるので、無理しないで進めていきたい。
明日の朝一でリハビリなので、細かく状態を確認していこう。


物理的に出来ない状態。

ウォーミングアップ


絵になるなあ

みんなのウォーミングアップや試合中の姿を見て、いても立ってもいられない。という風にはならなかった。私が18歳くらいだったら、許可の出ていない動きを少しはやってしまっていたかもしれない。34歳の、俗に言う『いい大人』は、物理的に動けないことで、何もしない方が良いというのを心底理解出来ているということなのだろう。そのくらいグラウンドでも落ち着いていられた。むしろみんなが変わらずボールを蹴る姿、走っている姿を見てるだけでも楽しいし、一日でも早く復帰してチームに貢献したいという気持ちが増したことは確かである。


久々に観た、自チームのサッカー

1-1のドローで終わってしまったが、前半のうちに相手が1人退場したことで物理的に有利な状況の中、勝ちきれなかったことは悔やまれるだろう。それは選手自身が痛感している。
私は分析官では無いので、自チームのサッカーがどうだとか口を挟める立場にない。サッカーは自分たちのサッカーを貫けば勝てるほど甘くなく、当然相手もそれを阻止しながら、自分らのサッカーで対抗してくる。戦術が全く同じのチーム同士でも、1人1人の調子の良し悪しでゲーム展開は変わるし、レフェリーの基準や雰囲気によっては試合がぶち壊されてしまうことも多々ある。すべての可能性が秘められたカオスな場では、自分たちが得たい結果を簡単には残せないものなのだ。
それでもみんなが勝つために走って、プレーする姿はやはり感銘を受ける。
何度も言うが、こんなのを見せられたらサッカーなんて辞められるわけがない。私にとってサッカーは深呼吸と同じなのだ。

だからこそサッカー、フットボールは難しいのだ。


カオスな戦場、故に人のせいにするのはナンセンスであるべきだ。ピッチ上は戦場。責任は自分だけのものではない。それでもサッカーは続き、プレーも続く。それは変わらない。多くの社会人チームはこの理解が圧倒的に欠けていると思っていて結構悲しくなる。平気で味方同士で罵声を飛ばしあうチームもあれば、常に上から目線でレフェリーに喰ってかかるチームもある。だが、さっきも言ったようにサッカーはカオスな戦場であるためこういったチームは無くならない。学校で起きる「いじめ」と一緒で、こういったチームは永遠に無くならないと推測している。全員が正当にレフェリーへ主張し、罵声の飛び交わない試合を進められたら苦労ないが、実はそれもサッカーでなくなってしまう。かなり必要悪な部分もあると感じている。サッカーには様々な要素がある。


だからこそサッカー、フットボールは難しいのだ。


復帰したら、自分がプレーするだけでなくフットボールに触れることで「生きる力」が得られる可能性があるっていうのを広めていかなきゃいけない。
どんな社会でも、力強く生きたければエネルギーを持って過ごさねばならない。フットボールにはその基盤を構築できる可能性があると思っている。またワクワクな気持ちが増して、明日の糧になった。


ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#出張 #関西 #実家 #京都 #大阪
#懐かしい #復帰まで #応援
#カオスな戦場 #ナンセンス #責任  


SNSリンクまとめ


みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?