見出し画像

靭帯切れてそれから、、239日目(手術後209日目)

またまたタイトル変えてみました。なんだかこっちの方がしっくりくる。気がする。

節句人形xフットボールのアートを書きたいと思っていて着手しているんだけど、とにかく基礎から学んでいって、やっと出来たのがサムネの鉛筆イラスト。節句人形の要素1ミリもないのは、自分が書きたいと思っている戦国武将の絵を書けるようになるまではまだまだ修行が足りないのが明確になったっためです。それでもサムネのような、なんとなくスタジアムの奥行がわかるような絵を書くための要素は理解できたので何とか創り上げました。ほとんど写し絵でもあるんだけど、半分以上は目視のみで創れたので、まだまだこれから伸びしろがあるんだと思い楽しくなってます。

サウジアラビアがアルゼンチンを撃破するという世紀の番狂わせが起きたので、ワールドカップがより一層楽しみに。イランは昨日大敗してしまったけど、まだ予選で勝ち上れるチャンスだってあるわけでだし、アジア旋風を巻き起こせるチャンスだと感じましたね。夜中にカラダが反応してしまって起きて見ちゃうかもなーとつぶやいたら、「お肌に悪いよ」と相方に怪訝な顔をされました。笑
とにかくつ明日は日本vsドイツということで、非常にワクワクしております。ああ、ワールドカップ見てたら右膝も治りな気がしてきた。

今日の右膝です。
先日から右膝の状態が芳しくないと書いてきましたが、ついに意を決してクリニックへ行き、緊急で診察をしてもらいました。
先に担当トレーナーの方に診てもらったんだけど、「今まで見た中でもかなり腫れているように感じる」と言われ、触診で靭帯が繋がっているかどうか確認してもらってみたものの、これだけ腫れすぎているとハッキリとわからないと言われ、ボクの担当では無いんだけど、ちょうど膝専門の主治医がいたので診てもらいました。

『靭帯は大丈夫そうだね』


この言葉が聞けて心底ホッとしました。
Twitterでは、「いま病院に来て診察してもらうけど、最悪のことも頭に入れておく」なんて書いて、再断裂の心持ちの準備はしていたんだけど、めっちゃホッとしました。
腫れが強くなる原因のひとつに、ばい菌が侵入している可能性があるなどのケースも存在しますが、それも無し。
結論、

『リハビリがんばりすぎ』


だそうです。笑
リハビリメニューとスケジュールを再構築する必要がありますね。
"水抜き"をしたのでしばらく安静にあるので良い機会になりました。
ただ、リハビリの量もそうだけど、やはり股関節と殿筋を上手く使えてないから起きた症状でもあると思っています。それによって膝蓋にも負担がかかっていたんだと。

さて、水抜きというのは、「膝にたまった水を抜く」なんですけど、聞いたことある人もいると思いますが、、

抜いた水の状態によって、膝に起きている原因をある程度推定できる。 水を抜くことで、膝の腫れぼったさ、曲げ伸ばしの改善など症状の緩和上記などを目的に行う。検査と言う意味では非常に有用なのです。

膝の水を抜くということは | 都立大整形外科クリニックより引用

というのがわかりやすい説明ですね。
この水の正体は「関節液」です。その名の通り関節の動きを潤滑するための液体が膝にあるのですが、これが溜まると腫れて痛みが走る、というのが今回の症状です。幸いにも今回抜いた水には血液が混じっていることもなかったのでひと安心でした。
ただ、「軟骨のカスが含まれてるね」と言われまして、この結果がいわゆる「リハビリしすぎ」の代償だということでした。

へー!本当に人体の構造は面白いな!と素直に。

ちなみにこの関節液の色ですが、汚くて申し訳ないんだけど、小便のような黄色い色をしていました。これにも驚きましたね。こんな色の水が、しかも膝の関節に存在しているなんて。いやー不思議だ。

兎にも角にも、再断裂してなくて良かったです。
水抜きも、やったらラクになるとチームメイトから聞いていて、「ついに水抜きだ!」と思ってワクワクしていたんですけど、本当に今は楽になりました。医学に感謝です。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミニケーション  
#絵 #絵は一生の趣味
#ワールドカップ #番狂わせ
#日本 #ドイツ #アルゼンチン #サウジアラビア
#水抜き #楽になる #リハビリしすぎ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?