マガジンのカバー画像

スキをありがとう

8
これまで書いた記事の中でたくさんのスキをいただいた記事。自分でもお気に入りの記事が多いのでまとめてみました。たくさんのスキをありがとうございます!
運営しているクリエイター

#子なし夫婦

無職になった夫に思うこと

無職になった夫に思うこと

結婚して一ヶ月。
夫が無職になった。

経緯としては先日夫がコロナにかかり、
その後遺症で咳が止まらなくなってしまった。
それでも熱は下がったし、日常生活も送れるので仕事復帰したが、
少し話すと咳き込んでしまうことが多く、早退や欠勤を繰り返していた。

なにか問題があるのでは、と呼吸器科へ行ってみるが問題はないと言われ、
もうウイルスはいないので、あとは時間をかけてゆっくり治していくしかないとのこ

もっとみる
32歳、友達がいなくなったなあと感じるこの頃

32歳、友達がいなくなったなあと感じるこの頃

こんなことを書くのは迷いがあるけど、
いまわたしには友達と呼べるような友達がいない。

念のため書いておきたいけど
これまでの人生で一度も友達がいなかったわけではないし
友達がいたことはさすがにある。
しかも友達は多い方で、毎週ちがう友達と会っていた時期もあった。(ああ、必死すぎてもうなんかつらい。逆に虚しいな。)

だけど数年の時間をかけてその頻度は緩やかに減っていき、
この一年ほどで当時会って

もっとみる
夫婦ふたり暮らしの妻の仕事

夫婦ふたり暮らしの妻の仕事

仕事が忙しすぎる。

あんまり忙しい忙しいと言うのはダサいなあ、とわかってるし言いたくないんだけど
それでも言いたくなるくらい、忙しい。

定時で帰れることなんて2ヶ月に一度あるかないかだし、常にやることがある。
暇な時間がまったくない。

そうして平日は終電まで働き、家に着くと日付が変わっていて、夫はもう寝る支度をしている。
もちろん家事なんて何もできないし自分の水筒を洗うのすらやっと。
朝はバ

もっとみる
普通ではない結婚だった

普通ではない結婚だった

先日、同棲している彼と入籍しました。
付き合ってから2年8ヶ月、無職になったり別れ話して婚約破棄になりかけたりとあれこれありましたが、
無事にわたしたちは夫婦になりました。

noteでは彼のことを、
同居人や婚約者と書いてきましたが
そんなわけでこれからは夫と書いていきます。

夫は、誰よりも一番自分をさらけ出せる人。
喧嘩もたくさんするけど、なんだかんだでいつも絶対的に味方でいてくれる人。

もっとみる
アラサーの友人関係が難しい

アラサーの友人関係が難しい

わたしには学生時代からの仲良しグループ6人組の友人がいる。
その友人も30代になると、本当にそれぞれ別の世界で生きてるんだなあ、と実感することが多くなった。

仕事の有無、未婚既婚、子どもがいるいない、
それぞれ住む場所もバラバラだ。

そしてやっぱり、未婚か既婚かで境遇が大きく変わってくると感じる。
仕事しているかどうかも、子どもがいるいないも、住んでいる場所も、結婚が大きく影響してくるからだ。

もっとみる
子どもを持たない覚悟

子どもを持たない覚悟

「子どもを産むには覚悟がいる」なんて言葉を耳にする。
当たり前だ。
そりゃあそうだと思う。

だけど「産まない、持たない」という選択にも覚悟がいる。
これまで子どもを産まないことに覚悟が必要だなんて
そんなこと思いもしなかったけど、
実際自分が体験してそう思った。

「子どもを産まない、持たない」と決めたわたしたちのこと。
忘れたくなくて書いておこうと思う。



現在31歳のアラサーです。

もっとみる