見出し画像

別府八湯温泉道インデックス【鉄輪温泉エリア】

別府と言えばこの風景ですね。鉄輪は昔ながらの貸し間湯治旅館から、公衆浴場、ホテル・旅館、足湯、蒸し湯から地獄蒸しまで、たくさんの温泉エンターテインメントがてんこ盛りに詰め込まれた場所です。
温泉道を活用していただければ、様々な鉄輪の姿を見ることができると思います。ぜひお気に入りの場所を見つけてくださいね。
一応公式も貼っておきます。

なお、入浴はほとんどコロナ禍以前のため、現在の状況と大きく異なる温泉施設もあると思われます。そのあたりをふまえてごらんください。最新の情報は公式ホームページを見てご確認ください。
まとめると、まだ鉄輪は入っていない温泉がたくさんあります。ちょっとずつ入って行こう。

別府八湯温泉道 登録施設一覧(別府八湯温泉本 2022~2023年版より)

鉄輪温泉エリア (★印は入浴済み、リンク先は詳細レポート)

38★渋の湯 目にはするけど、入ったことない人多いかも。

39★ 熱の湯 無料で入れる、住民に大人気の温泉

40★鉄輪むし湯 セキショウの香りが独特。デトックスできます。

41★ひょうたん温泉 初めてならここ。一通りそろっている温泉デパート

※リニューアルしてから行っていないので、入浴したら書こうと思います

42★夢たまて筥 深夜までやっているのがうれしい。

43★みかゑり温泉 独特な雰囲気の温泉。蒸し釜、蒸し湯あり

44 ★上人湯 目にはするけど、入ったことないかも。パート2

45★ 地獄原温泉 目にはするけど、入ったことないかも。パート3

48★おにやまホテル 巨大な露天風呂。圧巻です。

49 湯快リゾートプレミアム ホテル風月

  経営が変わる前に入浴したことがあります。

51★温泉閣 お寺のよこに宿があるとは…

52 ★やすらぎのある宿旅館さくら屋 小さいながらもガツンとくる温泉

54★ふるさとの宿みかさや

 書いてませんでしたね。入ったことあります。

84 ★小倉薬師温泉丘の湯 すっきり温泉。朝がおススメ

102旅館入舟荘

 いつも熱の湯のスタンプをもらいに行くのに、入っていません(笑)

103★旅館みゆき屋 アンティークなものがたくさんあります

119★大黒屋 蒸し釜あります。昔ながらの貸間旅館の雰囲気

125★鬼石の湯 鬼石坊主地獄併設の外湯です。ぜいたくな浴場

129★いやしの湯豊山荘 湯触りがとてもよいです。

133★湯けむりの里東屋 鉄輪の高台にあるいい眺めの宿です

 写真が残っていませんでした。

134★絶景の宿さくら亭 本当に絶景です

142★すじ湯温泉 水道のない、昔ながらの共同湯

143 ★谷の湯 不動明王様とご入浴

148★海地獄足湯 一番有名な地獄といえばここですよね。

149★鬼石坊主地獄足湯 ボコボコ。ボコボコ。

152★もと湯の宿黒田や 思ったよりデカい温泉が待ってました

155★かんなわゆの香 かわいいにゃんこが待ってます。

176★かまど地獄足湯 実は風呂に入れます。

183粋房おぐら


188和の宿 夢月


190癒しの宿 彩葉


201地熱観光ラボ 縁間


214大分香りの博物館ハーブガーデン足湯


218杜の湯リゾート


222別府鉄輪温泉やまなみの湯


225★おやど湯の丘

 すごい昔に泊まったことがあります。

231グランシア別府鉄輪


【現在は加盟施設ではない温泉】

144★砂原温泉 現在休業中。隣のドラッグストアから丸見え温泉

53 まつや別館 現在は鉄輪 癒心

47 かんぽの宿別府 現在は廃業

121アサヒヤ旅館 現在は廃業

135湯元 かなわ荘 現在はSpa&Healing Villare Kanawa

151旅館国東荘 


まだまだ修行が足らんです(笑)


この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?