見出し画像

別府八湯温泉道 第40番 鉄輪むし湯

鉄輪温泉のひときわ目立つところに、蒸し湯がありました。
少し広場のようになっていて、横には足箱蒸しがあって、散歩がてら足箱蒸しにつかることもできるようになっています。
受付のおばちゃんが、丁寧にレクチャーしてくれます。
やりかたも掲示されています。

手順は掲示されています

受付で入浴料を払います。
まず、タオルを持っているか確認されます(ほとんどの方は持っていると思いますが…。販売もしています)
服装は濡れてもよいTシャツや短パンがあればOKだそうです。
ない場合は貸し浴衣があります。それを借りました。
次、水があった方がいいよ。そこの自動販売機で買えるからね。
言われるがままに自動販売機で水を買う。
後から思ったのですが、お茶を持ってるから、買う必要なかったなぁ。
思わず買ってしまいました(笑)

脱衣場

あとは、案内に従って、同じような動きをしました。
服をぬいで、予洗い(下半身だけ洗います)
その後、浴衣に着替えて、いよいよ蒸し湯です。

蒸し湯入り口

いわゆるサウナなのですが、温泉の蒸し湯ですので、サウナのような高温ではありません。
下には石菖(せきしょう)という薬草がびっしりと敷かれています。石菖は発汗作用が高く、すぐに汗が出てきました。
サウナのように息苦しさもそんなになく、石菖のなんともいえない香りが落ち着きます。

内湯

汗をかいたあとは、内湯でゆっくりします。
ぬるめに設定されているので、ゆっくりと入ることができます。
ちょっと普通の温泉よりやることが多かったり、手順があったりするのでどうしようかな…。と迷うかもしれませんが、一度は体験してみてください。
スッキリしますよ。


■第40番 鉄輪むし湯
住所 鉄輪上1組
TEL 0977-67-3880
入湯料金 700円 貸浴衣220円
利用時間  6:30〜20:00(最終受付19:30)
定休日 第4木曜(祝日の場合は翌日)
泉質 塩化物泉(浴槽)、単純温泉(むし湯、足蒸し)


この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,619件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?